おはようございます。

熊本県天草市にある、道の駅崎津(さきつ)からスタートします。


天草の島と島を繋ぐ橋からは、綺麗な漁港が見えます。


天草市から三角(みすみ)方面に進みます。


島を結ぶ橋は、どの橋も個性があります。


海岸線を走る国道からは、無数の島々を横目にします。


熊本県宇土(うと)市にある、道の駅宇土マリーナに来ました。


マリーナだけあって、船が沢山有ります。

道の駅の直売所では、甲イカが旬との事。


水槽では甲イカが元気良く游いでいます。


ランチに、貝汁定食を頂きます。


アサリが60個程入っていました。


ご馳走さまでした。

道の駅宇土マリーナから有明海沿いに9km程熊本市に進んだ所にある、長部田海床路で休憩します。


有明海は日本一干満差があり、干潮時のみ現れる「道」を見学にやって来ました。


素敵な景色に見とれてしまいました。


熊本市は、震災前に奥様と熊本城をはじめ、観光しています。

私は出張で、幾つかの政府機関に十数回来ているので、土地勘が多少有ります。


熊本城も復元しつつある様に見えます。

熊本市内から、国道387号線で玖珠方面に向かいます。


やって来たのは、奥様が春旅の出発前から唯一行きたいと言っていた、はげの湯温泉♨️くぬぎ湯です。


くぬぎ湯に到着する前の、急坂約100mは決死の覚悟でした。 ブルブル。


お風呂上がりの楽しみが、温泉の蒸気で食材を蒸す「地獄蒸し」です。


地獄蒸しの為に、麓のスーパーで、食材を購入してきました。

エビとブロッコリーは4分、
玉子は8分、
さつまいもは、23分蒸しました。


蒸したてを、地獄蒸しの目の前の休憩所で頂きます。


ゆで玉子をホフホフ食べながら、湯でたてのエビを頬張ると、エビ玉~~~っ。


はげの湯温泉くぬぎ湯で、温泉と地獄蒸しを堪能した後は、

道の駅小国に来ました。


奥様は「九州に来て、一番楽しかった」と言っていた1日でした。

Google


ご訪問頂きありがとうございます。