我が家の奥様は、干し芋が大好きです。

更に、3年程前から愛犬び~ちゃん(犬種:ボロニーズ:女の子)も、シーズン中は毎日食べています。


(私は一口も食べません)

そこで、我が家の家庭菜園でサツマイモを作り、焼き芋を作り、干し芋を作りましたが旨くない!っと、ダメ出しされました。

紅はるか等も食べていましたが、ここ数年の好きな芋の品種は、シルクスイートです。

シルクスイートの干し芋は値段が高いので、シルクスイートの産地の農家から、直接、生のシルクスイート芋を買い付けています。


昨年11月に、茨城県の高評価なシルクスイート農家に伺い、20kg購入しました。

一回に調理する芋は9個です。

芋を洗って

アルミホイルで包み、


甘味を引き出す為に、オーブンで180℃で、じっくり90分焼きます。

赤紫の皮を剥き、

芋を4等分して


鳥対策として、百均ショップで買った200円の2つのネットに芋を入れて干します。


芋の表面が乾く迄、4日~5日程干して完成です。

完成した干し芋を1つづつラップしてフリーザーにストックします。

食べるときは、トースターで炙って食べるそうです。

以上の行程を奥様が行い、


私はキッチンバサミで、干し芋を切り刻み、愛犬に1粒づつ手であげるだけです。


時々、奥様に「大学芋」を作ってもらっています。

シルクスイートの大学芋は、歯に付きますよ。御注意下さ~い。



ご訪問いただきありがとうございました。