富山湾は波静かで、とても穏やかです。


和倉温泉街にやって来ました。
加賀屋等が見えます。


本日の温泉♨️は、名湯百選の和倉温泉総湯です。


想像していた以上の建物の外観にビックリ!


大きな暖簾を潜り、中へ進みます。


大人入浴料金は460円です。
42.4℃の露天風呂には誰も居なかったので、のんびりと寛ぎます。


湯味はピリッとショッパイです。
無色のお湯に浸かっていると、此の湯は貴婦人の湯との名称が浮かびました。


和倉温泉総湯から和倉温泉郵便局の前を進み、右手にある湯壺に行きます。


生玉子4つと、ネットとビニールヒモを持って。


人生2度目の温泉たまご作りです。


ネットで検索すると、18分が良いとあるので、タイマースタート。
すると常連さんが11分で丁度良いと言うので11分でピックアップします。


和倉温泉から射水市の、きときと食堂にやって来ました。


きときととは新鮮という意味だそうです。


きときと食堂で一番人気の刺身定食を注文します。


セルフサービスなので、おかず2品を選び、運びます。


座る間も無く刺身定食が出て来ました。


噛めば噛むほど刺身の味が口に広がります。


きときと食堂から、富山湾に浮かぶ海王丸を見学に行きます。


海王丸の後方に見える新湊大橋を次回は渡ってみたいと思います。


2台の大きさの異なるカニバスがいました。


道の駅カモンパーク新湊は、人気のある道の駅の様です。


国道8号線を射水市から高岡市方面に進み、予約しておいた味の山正に行き、鱒寿司を受け取ります。


食感は、今迄食べてきた鱒寿司の中でも、一番生に近い鱒寿司です。


国道8号線を、金沢市、白山市を進み、山中温泉にやって来ました。


加賀市からのお知らせ放送で「月の輪熊の緊急警戒警報」が発令されました。


読んで頂きありがとうございました。