栗等の直売所の小布施物語には、小布施栗🌰が沢山売られています。


小布施栗🌰は、近所のスーパー等で見かける栗より、粒が大きく、色艶が良いです。

小布施栗🌰を3.5kg買ったので、1kgちょっとを栗の茶巾搾り(栗きんとん)にします。


栗おこわに1kgちょっと。

残りの1kgちょっとを栗の甘露煮にしました。

私は栗剥(む)き等の下働き担当です。


岐阜県中津川市の栗きんとんレシピを活用します。

栗きんとん一粒の重さは25gです。
栗の粒々食感を残して20個×2回搾ります。



小布施栗🌰で作った栗きんとんを口に頬張ると、鼻から栗の香りが飛び出します。


読んで頂きありがとうございました。