道の駅花の駅ちくまの朝の最低気温は10℃と冷えました。FFヒーターで暖まります。


道の駅花の駅ちくまの直売所の入口前には、本場の野沢菜が大量に販売されています。一束100円~250円程です。美味しそう。


直売所の店内にはリンゴ🍎や、各種野菜で溢れています。ぶなしめじが目を引きます。


そこに美味しそうな長いもが運ばれて来たので購入しました。


飯山市は食材も豊富で、環境も良い街です。


小雨の中を走り、千曲川に架かる鉄橋を渡り、戸狩温泉スキー場方面へ進みます。


信州物味湯産手形を利用して、長野県北部の飯山市にある戸狩温泉の暁の湯に入ります。


オープンの10時30分前に到着しました。


泉質は弱アルカリ性単純泉、源泉100%、湯色は赤褐色で、疲労回復に効果があるそうなので楽しみに伺うと、ガーン😱。営業時間が変更になってました。


長野県北部の此の辺りは、豪雪で有名ですので、本格的な除雪車が5~6台スタンバイしています。
国道292号線は一部凍結のため通行止めに成っています。


千曲川沿いにある、いいやま湯滝温泉へ向かいます。


内湯の浴室に入ると、露天風呂への扉があるのでそちらに進むと、両サイドに板べいの先の見通せ無い通路が続きます。

結局、20m程階段を降りて左折し、30m程進んで左折し、20m程坂を登る。

雨の中を冷えた身体で小走りで進み、やっとの思いで露天風呂にザブン❗

景色も良くて、温泉♨️も熱く最高です。

が、雨の中を50mほど進み内湯に戻らないと脱衣所がありません。

全裸で走るのは、公序良俗に反する行動に思えて、笑えてきます。


読んで頂きありがとうございました。