道の駅寒河江を出発して、


オープン前の道の駅あさひまちにやって来ました。


山形県にやって来た最大の理由は、此の道の駅あさひまちの9時オープンと共に果物を買う為です。


道の駅周辺は果樹園や田んぼに囲まれ、実りを教えてくれています。


8時30分頃、お店の方が「どうぞ、どうぞ」と言うので店内へ入ります。


欲しいリンゴ🍎と葡萄🍇を買えました。


葡萄はシャインマスカットと、


父種はピオーネで、神奈川県藤沢市で生成された藤稔と、


果粒重が巨峰やピオーネより重い18gの種無しで、糖度は22%程度のクイーンニーナです


酸味が抜けて、今が旬なリンゴのシナノドルチェを購入しました。


その他にも美味しそうで、お買い得な果物が沢山有りました。


山形県朝日町から白鷹町へ進むと、日本一のヤナ場の看板に釣られて寄り道です。


ヤナ場と聞くと、群馬県の利根川の阪東橋たもとと、栃木県鬼怒川を思い出します。


出店では鮎の串焼が販売されています。


確かに今迄見たヤナの中で一番大きなヤナ場です。


本日の昼食は、山形県の蕎麦を頂きます。


ネット評価の高い、小滝そば ゆかりやです。


一番に並んだので、入店出来ましたが、11時オープンには入店出来ない程の行列です。


山形県の冷たい、ふるっぱ(肉)そばが好きなので、迷わず大盛りを注文します。
お通しに漬け物が付いてきます。


肉は鶏肉です。鳥だしの脂(あぶら)が浮いた冷たい汁(つゆ)の喉越しがツルッとします。


盛り蕎麦の普通盛りですが、都内の蕎麦屋の3倍程の量です。


にしん棒煮は甘く煮てあり、箸で簡単にほぐれます。


天婦羅はサクサク、カラット揚がってます。


ゲソ天婦羅は、タコの足の様に太いです。


米沢市方面に進むと、龍上海に行列が出来ています。


本日の温泉を、私の予定では温泉百選のかみのやま温泉に決めていましたが、赤湯温泉に変更です。


ゆーなびからころ館の横の


足湯の横の


赤湯元湯駐車場🅿️にキャンピングカーを停めます。


公衆浴場赤湯元湯の入浴料金は200円です。


2つの湯船が有ります。

オカモトGS喜多方で給油します。


道の駅喜多の郷が混んでいたので、道の駅猪苗代に進みます。


猪苗代の空に幻想的な夕陽が輝きます。


今日も楽しい1日でした。

本日の行程 Google

読んで頂きありがとうございました。