日本の道百選の「赤松街道」を走り、七飯町から函館市へ向かいます。手入れされた赤松が道の両側に並びます。



コインランドリー新洗組八幡通店で洗濯して、


霞む函館山を上り、


北海道最後の温泉は、谷地頭温泉です。
大人入浴料金420円です。


源泉掛け流し、露天風呂あり。湯味はしょっぱく、鉄分を含んでいるので茶褐色しています。風呂場の設備はレトロで風情があり、広くて解放感があります。


お湯は温泉百選の、湯の川温泉と同じの様です。気持ちが良くて、思わずシャンソンを口ずさんでいました。


路面電車が走る道を進み、ハセガワストアに寄り、焼き鳥弁当を購入。


函館の思い出に、焼き鳥弁当(中)を購入しました。


モダ石油で給油します。軽油@93.6円です。


モダ石油の「ため得くカード」に1300円程の残金が残りましたが、来年使いましょうか。


津軽海峡フェリー函館ターミナルに到着です。函館→大間10便16:30発に乗船します。


ターミナルの3Fから、大間行きの待機場をパチリ。


大間行きのチケットは、海割ドライブで数日前にネットで取得、入金済みです。


函館ターミナルでは、停止しているキャンピングカーが揺れる程の強風です。


「糸新聞」を津軽海峡フェリーターミナルで発見。映画「糸」です。


映画「糸」のロケ地マップです。
今回の北海道旅で通った素敵な町達です。


16:30分発の大函丸への乗船が始まりそうです。


フェリーのドックが開き、一番先頭で乗り込みます。


フェリー内を徐行で進み、先頭に停車します。


フェリーが港を出港する時は、「サヨナラ」では無く、「行って来ます」が良いですね。


行って来ま~~~す。
また来年帰ってきま~~~す。

本日の行程 Google

読んで頂きありがとうございました。