こんばんは🐢

連続テレビ小説『ブギウギ』第64回の感想です。


 

音符今回の主な登場人物音符

ヒロイン 福来スズ子/花田鈴子(趣里)


村山愛助(水上恒司)


―福来スズ子とその楽団―

マネージャー 山下達夫(近藤芳正)

スズ子の付き人 小林小夜(富田望生)


―村山興業―

東京支社長 坂口(黒田有〔メッセンジャー〕)

第13週「今がいっちゃん幸せや」

大空襲によって、一面が焦土と化した東京。あまりの惨状に、小夜ちゃんは膝から崩れ落ちます。

どれほど惨(むご)たらしい状態だったか、冒頭の瓦礫のシーンで痛いほど伝わってきます。小夜ちゃんが脱力してしまうのも当然。チズさんと吾郎さんが、どうか無事でありますように。


幸いなことに、三鷹の家の辺りは空襲はありませんでした。

帰宅して愛助の無事を確認するまで、スズ子の心配はいかばかりだったか。「生きてたー」と愛助の胸に飛び込んだ時に、ようやく安心できただろうなあ。

大阪にも大きな空襲があり、トミは芦屋の別邸にいて無事だったようですが、村山興業の社員の安否は不明。はな湯やUSKのみんなもどうしているか、わからないまま。


空襲警報が当たり前となり、食糧の配給も一層厳しくなります。

山下さんが公演のオファーを受けるか相談に来ますが、スズ子は断ります。慰問で地方に行き、愛助と離れ離れになるのはもう嫌だから。

ツヤさんが病気で苦しんでいる時に何もできなかった、六郎は遠く離れた戦地で亡くなってしまった。これ以上、大切な人と離れたくない、失いたくないと思うようになるのはわかります。梅吉さんは香川で元気にしているでしょうか。

蝉が鳴いて、蚊取り線香を焚いていたようなので、季節は夏になりました。昭和20年の夏――。


夜中に空襲警報が鳴り、防空壕へ避難したスズ子と愛助、小夜ちゃん。赤ちゃんの泣き声に苛立ち文句を言うおじさんに、小夜ちゃんが言い返します。精神的にみんな参っていて、正常ではない。愛助はスズ子に、ここで歌うことを勧めます。

スズ子が『アイレ可愛や』を歌うと、防空壕の中も和やかな雰囲気に。朝になり防空壕から出ると、スズ子にお礼を言って帰る人々。

福来スズ子の歌には力がある、こんな時だからこそ歌って欲しいと、愛助はスズ子に伝えます。

割烹着姿で布団を干すのも可愛らしいけれど、やっぱり歌っているスズ子が見たいです。近頃は『ラッパと娘』が頭から離れません。


次回(第65回)の放送は1月4日(木)!

【画像:illustAC】


\関連番組/


連続テレビ小説「ブギウギ」

総集編(前編)


12月29日(金)

午前8時00分~9時25分

総合・NHKBSプレミアム4K

(全国)


*******


連続テレビ小説「ブギウギ」

お正月スペシャル


総合:1月3日(水)

 午前8時00分~8時14分 

(全国)


NHKBS:1月3日(水)

 午前7時30分~7時44分

 (全国) 



\らんまん/

総集編


2023年12月30日(土)

午前7時20分〜午前8時45分  前編

午前8時45分〜午前10時10分 後編

各編85分

総合・NHKBSプレミアム4K同時放送