こんばんはスライム

年賀状を元日に届けてもらうには「12月25日までに投函」と分かっていても、毎年ギリギリ。今年は25日中に書いて、投函しました。
年賀ハガキの発注は早めにやっているのに。

我が家は私もパートナーも送る枚数が少ないので宛名は手書きです。ここ10年で私は半分くらいになりました。

本来は毛筆が最適と言われていますが、筆は苦手でうまく扱えないので、ペンに近い硬めの筆ペン(筆風サインペン)を使用しています。今日よりも余裕のない時には油性ペンで書いたことも。

こうして(ほぼ)毎年、数は少ないながらも筆ペンで書いて、その度に思うことは

「来年は筆ペンの練習しよう」凝視


でも、硬筆は積極的に練習するのに、筆ペンのことは忘れてしまって、結局、やらずに年末になってしまう。

この繰り返しガーン


練習するにあたって、字が上手い方々がインスタでオススメしていた筆ごこちを3本も購入したのに、1本目もまだ使い切ってませんw


 

思っていたよりも筆感が強くて諦めてしまった、ということもあります(;´д`)トホホ…

考えてみたら、"字が上手い方々"は書道をされているんですよね〜

が、最近ちょっと使ってみたら、そこまで柔らかくなくてビックリ!

来年こそは……


ちなみに、今回使用した筆ペンは筆まかせ

これもまた、字の上手な方がインスタでオススメしていたので買いました。

筆ごこちよりも硬めで、書きやすいです。


【宛名と宛先は細字】

 

【差出人は極細 】

 


以前、使ってみて良かった2品