8月21日(月)18時以降に『鎌倉殿の13人』の配信再開ラブ月曜日から金曜日に毎日2本ずつ配信、9月11日(月)からは配信数を増やして同月14日(木)までに配信完結の予定、とのこと。



できれば、今回の件とは関係ありませんが『いだてん〜東京オリムピック噺〜』も配信してもらえませんかね?NHKさん。



さて、本日8月6日放送の『どうする家康』は、第30回「新たなる覇者」。



清須会議、賤ヶ岳の戦いが描かれました。

私が過去に大河ドラマで賤ヶ岳の戦いを観たのは、2011年の『江〜姫たちの戦国〜』。時々しか観られなかったのですが、そのうちの一回が賤ヶ岳の戦いでした。柴田勝家役の大地康雄さん素敵だったなぁ。



お市の方が柴田勝家と再婚した理由が昔からずっと分からなかったのですが、今日の放送内容の解釈だったら腑に落ちる。それとも、従来そうなんでしょうか?



それから、茶々。

秀吉を利用し(表向きは隠しているだろうけど)、後に大坂の陣で……と先々を想像できました。白鳥玉季ちゃん、ますます素晴らしい演技をするようになったと惚れ惚れ。

初役の子、観たことがあると思ったら『カムカムエヴリバディ』の"るい"(幼少期)だったー!



今日の放送は

これまでで一番面白かった!

注意個人の感想です)

竹千代(家康)が織田家の人質だった頃、お市は幼児だったのでは?と思いつつ。



そして、松山ケンイチくん。

もう鷹匠に!早いな(笑)

これからまた、本多正信の活躍が多々ありそうで楽しみです。


【カバー画像:photoAC】