真夜中に今晩はニコニコ


いつもご訪問、いいね
ありがとうございます音譜





お友達65才
先日、年金受給したのですが
入るべき金額が多分入って
ないみたいアセアセ


昨日、相談に行こう~と
一緒に行ったけど


受付で本人確認に顔写真がいるびっくり


顔写真がなければ
2枚確認書類が必要だとかびっくり


お友達は健康保険証しか
持ってなくて
結局相談出来ずでしたチュー

また後日行きます






年金って
60才から受給したら
65才から受給するのとでは
3割も引かれるびっくり


それは大きいですね


でも繰り上げてもらう人も
いてますね


お友達の旦那さん60歳で
勝手に繰り上げして
お友達あきれてましたが

数年後病気で亡くなりましたびっくり
結果的には少しでも、もらって
良かったのですね




もう一人お友達の旦那さんは
65歳の受給の時
あまりの少なさに 
お友達がビックリして
おかしいと納得いかず

相談に行ったら
同姓同名の人がいてて
金額間違ってましたびっくり


それでも少ない年金に
がっかりしてたら


事務の人に
「奥さん 貯めてましたか❓」 
って言われたとかガーン

えーそんなこと言うの❓
ほっといてほしいよね
びっくりしましたアセアセ






もう一人のお友達は
旦那さん60歳手前で早期退職
その半年後、病気で亡くなり
年金受け取らず❗



年金は70歳まで繰り下げしたら 
かなりお得というけど

 
いつまでも元気だと
限らないしね


70歳で年金もらうより
65歳でもらって
自分のお小遣い位アルバイトで
稼ぎたいな~照れ














昨日の晩ごはん


春雨と挽き肉のチャプチェ
チャプチェ
舌を噛みそうです爆笑




カレイの煮付け
ほうれん草のごま和え
人参のきんぴら(残り物)




午前中に買い物して
晩ごはん作り


昼からお友達と合流


昨日の歩数
12000歩拍手
よく歩きましたキラキラ





寝る前のスクワットオッケー
ニコニコOKキラキラ
そろそろ寝ますバイバイ
おやすみなさい星空星空星空夜の街キラキラ流れ星