こんにちはニコニコ

昨日は仕事の帰りにお菓子用の

米粉買って

今日、初めて米粉のパウンドケーキ
焼きました♪



焼き具合は綺麗に出来ましたが

まだらになってるのは
何で❓
何でかわかりませんおいで



材料の用意

米粉100グラム
卵 二個
グラニュー糖 100グラム
お菓子用マーガリン 100グラム
ベーキングパウダー 小1
バニラエッセンス



お菓子用のマーガリン混ぜ混ぜ


お砂糖少しずつ入れて混ぜ混ぜ


卵少しずつ入れて混ぜ混ぜ

ここが大事

少しずつですよ

入れて混ぜ混ぜ入れて混ぜ混ぜ

めんどくさいと思って多目に
入れたら分離します
滑らかな生地になりません



小麦粉投入

切るように混ぜてます

ここでバニラエッセンス入れるの
忘れたことに気が付きびっくり

入れました
大丈夫かな❓


170度のオーブンで32分焼きました


焼き具合はいい感じ照れ



中身もなかなかいい感じニコニコ

パウンドケーキは一晩置いた方が

生地がなじんで美味しいと

言うけれど待てません

食べたらしっとりふんわりニコニコ
お砂糖もう少し減らしてもいいかも
少し甘過ぎるかもです

また置いといたら

もっと生地がなじんで
もっと美味しくなってるかも❓

小麦アレルギーの人は

ケーキ食べれなくて

大変だなあ~と

思っていましたが

米粉でも充分美味しいです

知らなかった~



昨日の晩ごはんは麻婆豆腐
市販のレトルトに玉ねぎ入れて
作りました(手抜き口笛)
おネギ入れるの忘れて上に~

厚揚げの肉巻き

キュウリとワカメの酢の物

めかぶ納豆


おじいちゃんに言われました

豆腐ばかりだとびっくり

本当だ~(笑)

全く気が付かずアセアセ

仕事疲れ❓

そうしときますアセアセ