おはようございますニコニコ 

三連休始まりましたね

しかしコロナウイルスのため

お家でのんびり過ごす人も多いのでは
ないでしょうか❓

昨日スマホに防災速報が入り

何❓ 何❓と思ったら

大阪と兵庫の連休中の行き来は自粛
してと~びっくり

びっくりしました

母の施設も面会禁止ショボーン

いったいいつになったら
面会出来ることやら······

早く収束してほしいです

そして暴落した株価が

下げ止まることを願うお願い

私ですえーん








昨日の晩ごはんキラキラ


ささみのカツ(大葉·チーズ·ハム入り)
カボチャサラダ
なすびの煮物
わけぎの酢味噌あえ(残り物) 
大根の甘辛だれ漬け
お味噌汁


揚げ物するとお酒飲みたくなりますアセアセ

自家製梅酒を飲みました

毎日飲まなくなってから約3ヶ月

私も弱くなったなあ~と実感ニコニコ







 

お彼岸だしおはぎ作ろうと

前日に御座候のあんこ買ってました
餅米も赤飯しようと買ってました





おはぎ


※つぶあん
※きな粉 

もち米とお米混ぜて炊いたのを
「半殺し」にしますグラサン


半殺しガーン



もち米のつきかたで
粒を残してつくと言うこと~




「皆殺し」もありますよグラサン





粒を残さないのでお餅のことだとか~


地域によって
(徳島県と群馬県の一部の地域)

そんな呼ばれかたをしてるとか·····




今日は半殺しだ~と言えば
今日はおはぎだ~と言うことです


面白いですね拍手






写真がびっくりサランラップが·····
もっと上手く写真撮ればよかった~ショボーン





つぶあん美味しい~ラブラブ

きな粉美味しいラブラブ





半殺し美味しくいただきました(笑)