以前は、電動自転車で通勤する時、バッテリーは24Vの5Ahで普通に使ってたんです。
その後バッテリーが劣化(サルフェーション?)し、パルス充電器でサルフェーション対策と12Vバッテリー化による利便性アップ化で快適に。
12V化は、バッテリーが1個で済むので軽量化・コンパクト化と、充電器や周辺機器が12V対応が豊富というメリットがあります。
先日、重量重視で12V22Ah7kg(24V11Ah、12V11Ah×2個では8kg程度になる)を購入したものの、自分が行動する範囲で、どれぐらいの容量が必要か?(常用出来る24V5Ahを基準に)整理してみた。
スマホ用の表計算アプリを使用
う~ん、上の3つは現行12V22Ahバッテリーと予備24V5Ahバッテリーでなんとかいけそう。
ヤッタネ
実家(ここで実家を書いたのは年に1回程度同年会の会合が実家近くであるから)に電動自転車を使うには、現行バッテリーに12V30Ahを追加しなければいけない、、、、、
重くなるぞぉ
しかし、実家までの往復、42.4kmってフルマラソンですか
以前、1回だけ電動自転車(24V10Ah)で行った時は平地はアシストを切って普通自転車走行し、坂道だけアシスト走行したのを思い出した。
どうするか、、、課題だねぇ。
今日使ったアプリは、これ
普通に表計算ソフトですが、スマホの小さい画面ではチョット使いづらいかも?
表計算まで使える僕の古いスマホ(GalaxyS4)でも一昔前のパソコン並みってことですかねぇ。
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その後バッテリーが劣化(サルフェーション?)し、パルス充電器でサルフェーション対策と12Vバッテリー化による利便性アップ化で快適に。
12V化は、バッテリーが1個で済むので軽量化・コンパクト化と、充電器や周辺機器が12V対応が豊富というメリットがあります。
先日、重量重視で12V22Ah7kg(24V11Ah、12V11Ah×2個では8kg程度になる)を購入したものの、自分が行動する範囲で、どれぐらいの容量が必要か?(常用出来る24V5Ahを基準に)整理してみた。
スマホ用の表計算アプリを使用
う~ん、上の3つは現行12V22Ahバッテリーと予備24V5Ahバッテリーでなんとかいけそう。
ヤッタネ
実家(ここで実家を書いたのは年に1回程度同年会の会合が実家近くであるから)に電動自転車を使うには、現行バッテリーに12V30Ahを追加しなければいけない、、、、、
重くなるぞぉ
しかし、実家までの往復、42.4kmってフルマラソンですか
以前、1回だけ電動自転車(24V10Ah)で行った時は平地はアシストを切って普通自転車走行し、坂道だけアシスト走行したのを思い出した。
どうするか、、、課題だねぇ。
今日使ったアプリは、これ
普通に表計算ソフトですが、スマホの小さい画面ではチョット使いづらいかも?
表計算まで使える僕の古いスマホ(GalaxyS4)でも一昔前のパソコン並みってことですかねぇ。
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