今日は、普通に終わったんですが帰りにホームセンターに寄ってたんで帰宅が夕方になっちゃった
ホームセンターの用事は、また今度書きますね。
で、帰宅が遅くなっても、やっぱり昨日のやり掛け「電動自転車の12V対応」を完成したい。
ということで、睡眠時間を削る覚悟で完成
↓
この装置?には同時に12Vと24Vバッテリーを接続(片方だけでもok)出来て、バッテリーを切換て使いますが、どのバッテリーに切換ても24V出力します。
2個あるモジュールは、ShopUで購入した昇圧モジュールです、これで12Vバッテリーを24Vに変換(大電流が必要なので並列接続)して24V駆動の電動自転車に供給してます。
中央のスイッチは、12Vと24Vバッテリーの切換用です、今まで使っていた24Vも使えます。
さっき試運転してきました、これなら走行中でもバッテリー切換が出来ます。
モジュールが定電流動作するので、実際に走行(通勤)して調整が必要ですが、町内(平坦な道路)を回った感じでは実用レベルです。
これなら自動車用の安価で大容量の12Vバッテリーも使えます。
大型バッテリーの重量に自転車の強度が耐えれるか?チョット心配!!
ホームセンターの用事は、また今度書きますね。
で、帰宅が遅くなっても、やっぱり昨日のやり掛け「電動自転車の12V対応」を完成したい。
ということで、睡眠時間を削る覚悟で完成
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この装置?には同時に12Vと24Vバッテリーを接続(片方だけでもok)出来て、バッテリーを切換て使いますが、どのバッテリーに切換ても24V出力します。
2個あるモジュールは、ShopUで購入した昇圧モジュールです、これで12Vバッテリーを24Vに変換(大電流が必要なので並列接続)して24V駆動の電動自転車に供給してます。
中央のスイッチは、12Vと24Vバッテリーの切換用です、今まで使っていた24Vも使えます。
さっき試運転してきました、これなら走行中でもバッテリー切換が出来ます。
モジュールが定電流動作するので、実際に走行(通勤)して調整が必要ですが、町内(平坦な道路)を回った感じでは実用レベルです。
これなら自動車用の安価で大容量の12Vバッテリーも使えます。
大型バッテリーの重量に自転車の強度が耐えれるか?チョット心配!!