自己受容できたら見える世界が変わった♡ | erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

erikaの発酵料理教室〜腸から心と体を整えよう♡〜

発酵料理×心理学で自分らしく輝く方法をお伝えしています(^-^)
#和食 #発酵食 #インナービューティープランナー
#紅茶 #バクティフローヨガ #シュタイナー教育

Instagram≫@erika.428



こんばんは💖
見に来てくださり
ありがとうございます🤗✨

小学校教諭
×
インナービューティープランナーの
erikaです🕊️


今日は自己受容のお話について
書きますね💖


(大好きな典子さん&明日香さんと
クリスマスに会えたよ🎄💖)




皆さんは自分のこと
丸ごと受け入れられていますか😌

日本人って特に
謙虚さが求められる文化の中にいて、
それはとっても素敵な
ことなのだけれど

一歩解釈を間違うと
自分は後回しって感覚に慣れて
自分の想いとか意思が
分からなくなってしまうことが
多いように思います🥺

まさに私がそうでした🤣

みなさんはどうかな?😌




私はよく「優しい」「ふんわり」
「安心する」
という言葉を掛けていただくことが
多いのですが🤗💖
(みんなありがとう💖)

心の底からありがとう💖
と思っています🤗

今はね😳(笑)


実は🤣1年ほど前まで
そう言われることが嫌で嫌で
変わりたいと思っていました🥺

「先生の優しさが伝わってくる
授業でした」

「先生のクラスは子どもたちが
安心感に包まれているね」

とたくさん褒めてくださる
周りの方々の言葉を
受け取ることができず

「そこしか褒めるところがないんだ…」
(↑十分褒められているよね?!♡と
今の私がツッコミに行きたくなります)

「メリハリがあるとか
厳しいとか
そういうコメントいつになったら
言ってもらえるのかな…」
(↑なんか視点がずれている。)

「優しすぎて損をする
タイプだよね」

「優しすぎて甘いって言われるよ」

とかとか
そういう否定にくっついた
優しい、という言葉は
なぜだかバシバシ受け取れて🤣

(↑自分でそう思っていた
ということです😳)

苦しい感じ方を選んでいるんだから
そりゃ苦しい現実になります🥺

どれだけ周りの方々が
優しいところが良いところだよね💖
と褒めてくれていても

また優しいと言われてしまった…
優しい先生じゃだめなのに

極端に言うと、
「厳しい人」とか
「怖い人」と
思われる人にならないと
自分は価値がない

と真剣に思っていました。

自分がそう思い込んでいるうちは
厳しい、怖いと言われると
よし!と思っていて


一方でどんどん
自分が大切にしてきたものが
壊れてなくなっていくような
気がして
とても辛かったのを
覚えています🥺


悶々としていたときに
典子さんに資質の見つけ方を
教えてもらって

私の役割であり良さは
「うんうんって
話を聴く優しさだよ💖」

と信頼している典子さんの言葉に

「えっ!私の良さって
そこなの?!」
と本気で驚きました🤣💕

でも典子さんが言うなら
信じてみようかなと
思ったんです😳

きっと私以外の
私に関わってくださっている誰もが
わかってくれていたことなのですが

自分のことを肝心の私が全く
分かってあげられていなかった🤣

なぜなら
当たり前のことと思っていて
その価値を
理解していなかったからです


それでも何となく
「そうなのかなぁ🤔」
と思う日々。

そんなときに
彼が言ってくれた言葉で
ストンと腑に落ちました😌






ある時、彼に
「好きなところ10個言って!」
とお願いしたんです。

すると「ない!」

と言われて🤣
(え。ひどい🥺w)




さらに

「嫌なところならいくらでも
言えるよ!😁」

と言って、本当に
嫌なところを10個くらい
言われて🤣

(いつもの優しさは
どこへ行ったの?!
突然いじわるになった?!🤣w)

しょんぼり。となっている私に





「でもそれも全部
ひっくり返すほどの
揺るがない

他の誰ももっていないような
言葉にできない優しさが
絵莉香にはあるんだよ。

その一つがあれば
十分なんだよ。

だから10個も言う必要ないって
いうこと🤗」

と言ってくれたのです。

まさに
私が心から自分に
言ってあげたかった言葉を、
彼が教えてくれたのでした🥺



揺るぎないもの
自分の良さ一つを
大切に磨いていったら良いのです💖

自分が苦手なことは
他に得意な人が必ずいる💖
しかも近くに必ずね💖

助け合って
パーフェクトになるように
この世界はできているから🤗

できないことは
素直にお願いしよう💖
お任せしていいんだよ💖

それが周りも1番喜ぶことで
自分の心も最高に幸せになる
生き方なんだなって
心から思えるようになりました。

そこからは
助けてくれる人が
驚くほど現れる…🥺💖

この心の仕組みって
なんだか不思議だけれど

典子さんに教えてもらった通りに
動きはじめてさらに驚いて😳

でもやっぱり
私自身が生きやすくなって
苦しさがスーッと消えたことが
このしくみが確信できる
何よりの証拠でした🤗💖


私は私のままで
良かったんだ💖


大切なものはもう
私の中にあったんだ💖

誰かになろうとするのはやめて
自分らしく生きよう💖


って安心感に包まれています。


だからね、
何が言いたいかと言うと

あなたはあなたのままで
大丈夫💖最高だからね!
そのまま進んでね💖

ということ🤗💕

自分の良さが分からないって
いう方は一度
私とお話しましょう💖

必ずあるから大丈夫!

一緒に見つけて
大切に磨いて行こうね🤗💕

きっと、
えっ?それでいいの?
っていうような
当たり前にあなたが
できていることの中に
あるから💖

それを知ったら
あっという間に見える世界が
変わっていきます💖

自分のことも周りの人のことも
心の底から愛おしく思えます😌

今の何倍も
愛と感謝を感じる
優しい世界になるよ💖


変わりたいけれど
何からはじめたらいいか
分からないっていう方は

新年募集開始予定
モニターレッスン
自己受容×発酵和食
はじめの一歩を踏み出そう💖

楽しみにしていてね🤗💕

また更新します💖
erika