おはようございます☀


6歳男児カケトラマンと仲良し親子♡
カケトラの母ことCHISAです照れ




先週の金曜日、保育園の先生から
息子カケトラマンとA先生が


ケンカ


したと聞かされたびっくり!
ケンカといっても口喧嘩みたいな感じかな(-_-;)




内容は、製作している卒園アルバムの写真を切り貼りしていた時に、



特定の子だけ(2人ほど)貼っていなかった



ためらしいタラー



カケトラマンは悪気は無かっただろうけど
と周りでみていた先生は言うが、、、



A先生はどんな声掛けをしたのだろう?




私はA先生から直接話を聞いていないからわからないショボーン




なので、まずは息子に聞き取り調査👂




どういう指示で何を作っていたのか?
聞いてみたが、、、



「いつもみたいにやってただけ」


と。



話を聞いてなさそうな雰囲気あり笑い泣き




「先生から言われた事をちゃんと聞いてた?」



と思わず言ってしまった私




完全にNGワードガーンガーンガーン



最近、「聞いてないでしょ?」



と言うと、「ちゃんと聞いてるよ〜えーん



というやり取りになる。



聞いてない



と言われる事に過剰に反応します!!



どんなに聞いてるつもりでも、


例えば、あっち向いてるとか
違う事やっちゃうとか


すると、聞いてないって相手には思われて、
もったいないし、損するよ〜



とは話しました。



そして、今回の事件をきっかけに、過去に受けたモンテッソーリ教育の研修を思い出した私




大人の話すスピードは早すぎて理解できていない事がある



✔ゆっくりと手本を見せる


✔ゆっくり説明する



ついつい、アレコレ同時に指示を出してしまいませんか?



分かったかどうか復唱させてみると良いとも聞いたことがあります。



もしかしたら、今回の事件も、先生が口頭だけで指示して、子ども達が理解したかを確認せずにいただけかもしれない。



そんな風にも思いました照れ



でも、話を聞いていなかったのは事実だろうな〜笑い泣き


こんな時、どんな声掛けをしたらいいのか?



男の子ママのお悩みランキング的には高いんじゃないかな??



話を聞いていない息子に、どんな声掛けをしたらいいと思いますか?



先輩ママのみなさま
アドバイスお待ちしてます🙏ラブラブ



パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーになりました♡ 

日本在住でも参加できますOK

下矢印海外支部メンバー募集中下矢印

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

スマホパラレルキャリアの専門誌PC

エール通信(オンライン版)



今日もラクラク(楽楽)ラブラブ