🌛こんばんは🌛
カケトラの母です



5歳男児カケトラマンを連れた7ヶ月のセブ移住ライフを終え、臨時便で帰国しました富士山


無事に14日間の自粛生活も終了しました✨


この14日間の暮らしで
気づいた事!!


日本はむちゃくちゃ便利


外食はできないので、主にテイクアウトで過ごしていました。
ちなみに、自炊は電気コンロと小さな冷蔵庫だけなので、ほぼしてません(言い訳)てへぺろ


近所のセブンイレブン、マクドナルド、松屋、オリジン、スシロー、西友を利用した、いたって普通の庶民食でもラーメンカレー寿司



ちょっと買っただけで
1,500円越えガーン


びっくりするほど減っていくお金ちゃんお札


フィリピンにいた時はこんなに使わないで暮らせたのにぃえーん



逆に、なんでこんなに!?
ってくらい溜まっていくのが


ゴミえーんえーんえーんえーんえーん


プラスチック容器やらなにやらで、2日に1回はゴミ置き場に出しに行ってましたアセアセ


セブでの暮らしの方がゴミが少なかったかも!?
と思うくらい。


セブの道端ポイ捨てゴミはヤバかったですがガーン

平気でポイ捨てしちゃうからね^^;


でも、無駄にプラスチック容器を利用していないのは良かったなと思いました。


例えば、などはビニール袋に10個とか入れて近所から買ってきてたり、紙のケースでまとめ買いしていたりしてました。



はガロンのボトル売りで補充するし、
コーラや炭酸飲料は瓶で回収して再利用してました。


その点は、フィリピンの方がちょっと不便な分、自然にはいい暮らしなのかな。


日本は焼却できるからって、
何でもプラスチック入りだからアセアセ


こんなニュースとか見るともっともっと意識を高めなきゃなぁ〜って思いますガーン


ゴミを出さないためには?



どんなゴミがあるか?見直してみたら



ミネラルウォーターのペットボトル



がありましたえーん



日本の水道水はまだ飲めるけど、色々と不安もあるので息子の飲水はミネラルウォーターにしていますタラー



以前は浄水器を使っていたので、シェアハウスにもし付いてなかったら浄水器は付けてもらおうと思います!



お気に入りはタカギキラキラ



水道水でお米や野菜を洗っていると思いますが、、、


ビタミンを分解してるガーン


ってご存知でしたか??




以前の仕事でその事実を知ってからは浄水器をつけて、安心して使ってました照れ 

 

 


ペットボトルでミネラルウォーターを買う手間もなくなりましたウインクグッ



いつかシャワーも浄水にしたいラブ

 

 


あとゴミを減らすとしたら、無駄なプラスチック容器を使っていないものを買うとか



そもそも買わないとかですよね笑い泣き




大切な地球🌏のために、生活の中で少しずつ見直していこうと思います!



こんな工夫してるよ〜っとか

心がけてるよ〜って言うのがあったら

ぜひぜひコメント下さいラブラブ



ゴミ対策は各国でかなり違うんでしょうね〜




今日も心穏やかラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母