☀おはようございます☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブに家族移住しましたやしの木


が、あと4日で帰国予定ですガーン
早いぃ〜アセアセ


やる事リスト✨着々と片付けておりますチョキ


まずは、一番の不安だった空港までの移動手段


が確保できました〜拍手パチパチパチパチ


同居のフィリピン人女性が車所有のご近所さんに相談してくれました〜ラブラブ
何から何まで親切にしてもらって、本当に感謝感謝ですえーん


タクシーが拾えない可能性もありますからねタラー


さて、帰国したらどうなるか??


厚生労働省のホームページにて確認
水際対策の抜本的強化について(新型コロナウィルス感染症)


■□■《一部抜粋》■□■□■□■□■□■□■□■□
全ての国または地域を出発し、日本に到着する航空機及び日本の港に入港する船舶に乗って来られた方については、検疫法に基づく隔離(入院)・停留が必要となる場合があるほか、検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなります。また、ご自宅等へは公共交通機関を使わず、ご家族やお勤めの会社等による送迎でのお帰りをお願いすることとなります。
加えて、入国した日の過去14日以内に入管法に基づく『入国制限対象地域』に滞在歴のある方については、全員にPCR 検査が実施されます。
そのような状況を踏まえたうえで、渡航、帰国を検討いただくようお願いします。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フィリピンもこの入国制限対象地域に入っているので、まずはPCR検査の実施は確実笑い泣き


これがめちゃくちゃ恐怖ですガーン
鼻グリグリされたら5歳児カケトラマンは泣くんじゃないかなアセアセ


検査結果が出るまでは混雑により
1〜2日程度


とりあえず、結果がでるまで泊まるところを確保しなくてはっ!!


と慌てて、楽天トラベルで予約したんですが





こちらを見てみたらびっくりハッ


(5月27日『帰国された皆様へ』)







3.ご自宅以外で待機する場所について
にあるとおり、


検査結果が判明するまでは
ご自身で確保したホテルに移動できません!!



だそうですアセアセアセアセアセアセ



こちらをみて勘違いしてしまいましたてへぺろ


そしてこの動画をみて流れがわかり、
慌ててキャンセルしましたスマホ



5月にセブからの直行便で帰国した方です。
『日本帰国後2週間隔離の手続きを詳しく説明!やっぱりダンボールハウス生活!?』

かなり詳しく説明してくれて、助かりますラブラブ


指定ホテルに移動して朝昼晩のお弁当がでるらしいですね〜お弁当


キャンセル料が発生する前に気づいて良かった〜チュー


指定ホテルにはたぶん2泊してチェックアウトするみたい。


宿泊料金は無料かな!?



さらに、進捗したのは、、、


指定ホテルを出た後に自主隔離するための宿泊施設の確保!
(ここからは自腹アセアセ


こちらは、帰国予定者向けに送迎と宿泊施設を提供してくれている会社を発見キラキラ




LINE問い合わせができるので簡単OK
しかも、レスポンスが早いグッグッグッ



14日間で約12万のお部屋を紹介してもらい、
場所など確認しながら検討していました。


でも、、、12万札束って高いえーんえーんえーん


1週間以上、やりとりしていたら
めちゃくちゃ安いお部屋の案内が入りましたルンルン



なんと!!68000円お札


こちらに6月末まで滞在する事にしました〜ウインク



ちなみに、成田空港からの送迎は5万だったので断念チュー



代わりにワンウェイ(乗り捨て)のレンタカーを手配しました。もちろん運転手は旦那さまてへぺろ


車種にもよりますか、1万以下でも手配できますらね〜OK



ひとまず、今日のご報告はここまで照れ



《やる事リスト》更新&進捗状況
( ○済 △調査・手続き中 □未 )

《帰国関係》
○航空券購入飛行機
○空港までの交通手段確保
□ビザ延長手続き
△お金の準備
 (両替所閉鎖のためクレカキャッシング)
 →延長ビザ費用、家賃や光熱費支払用
△荷物整理
□食料手配

《帰国直後関係》
○PCR検査結果待ちホテル手配キャンセル済
○検査結果後の14日間待機施設手配
○待機施設までの交通機関手配


《帰国後》
△生活拠点手配
△幼稚園手配
□仕事探し


7月からの生活拠点について色々調べた結果、我々カケトラマンファミリーが選択したのは??


またまたひと味変わった暮らしになるかもルンルン
(人*´∀`)。*゚+うふふ


明日またご報告しま〜すバイバイ


今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母