☀こんにちは☀
カケトラの母です


5歳児カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブに家族移住しましたニコニコ


今日は日本時間10時からスタートの
期間限定★お金の学校(1日目)
に参加しました〜ルンルン



フィリピンは1時間の時差があるので
バタバタと朝食を準備していたら
もう!9時びっくり!


慌ててコーヒー☕片手にFBを立ち上げると、
始まったばかりでギリギリセーフアセアセ


これ、通学だったら完全にアウトですてへぺろ
オンライン授業って最高キラキラ


さて、お金の学校って何か!?


と言うと


ママと起業家のためのお金の専門家
平井祥子さんがGW限定で開校している
フェイスブックのオンライングループ


詳しくはコチラ下矢印

今日はその1回目キラキラ

 テーマ:誰も教えてくれないお金の秘密 



お金について知りたいけど、難しそうもやもや


とか


数字って苦手えーん


っていう女性は多いのではないかと思います。



しかも旦那とか周りの男性は知ってて当然みたいな上から目線で話してくるからか、話が分かりづらいし素直に聞けないタラー(私だけ?笑)



一方、平井祥子さんはゆるふわな感じの雰囲気でニコニコと優しくお話してくれるので、話も入ってくるんです照れ


だから、ちょっとお金に苦手意識のある方でも抵抗なく話が聞けるのではないかなと感じました!



そして、優しい笑顔で


「みなさんは、お金を増やす3つの方法をご存知ですか〜?」


と質問を投げかけて、スライドを見せながら回答してくれます。


みんな知りたい話ですよね札束



今日は、事前アンケートで質問の多かった


投資について


ほんの触りの話



例えば、こんな話をしてくれました。


1億円貯めたい場合、、、


現金でコツコツ貯めるとしたら、
40年間で毎月いくら必要か?



計算はこうなります鉛筆


1億円÷40年だから、年間250万

250万÷12ヶ月だから、月20.8万


これってアセアセ


独身だと十分な稼ぎがあるか、毎月節約人生でないと厳しそうガーン


夫婦だったら?でも月20万って厳しいわタラー



なんか、こうやって改めてみると1億円って遠い道のりに感じる、、、



でも!!!!!!


ここで、登場した複利の力


詳しい説明は割愛しますが、


月6.5万円になるキラキラ


これなら可能性あるじゃんラブ
って感じられるのではないかと思います。



まあ、リスクもある話なのできちんとそこも勉強して、自己責任でやるのが投資ですけどね上差し



知ってはいたけど、改めて聞くとワクワクしますねルンルン


より具体的にイメージしてみたくなり
早速、複利計算をしてみました!


でも、電卓で計算するのは大変アセアセ



こういう便利なサイトがありますルンルン



20年にしたら、、、ふむふむって感じ。



2回目は5/1㈮ 
テーマ お金を守りながらしっかり増やす


気になる方は、平井祥子さんのブログ下にあるリンクから入会してみて下さいルンルン

グループからお借りしました♡

今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
******************************

by カケトラの母