🌛こんばんは🌛
カケトラの母です


カケトラマンとカケトラの父と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ


強化されたコミュニティ隔離措置
the enhanced community quarantine 

が発令されてからはじめての〜


外出!!(20日ぶり笑い泣き


基本、4月28日正午まで外出禁止なのですが、買い物などは家族のうち1人なら大丈夫グッ


買い物だけなら旦那にお願いしていたのですが、、、両替所が閉まっている今、
いよいよ現地通貨がなくなってしまうアセアセ


移住してから今まで一度もATMを利用せずに過ごしてきましたが、、、


とうとう、この日がやってきてしまったタラー


はじめての〜


ATMでのキャッシング


すっごくドキドキする〜チュー


事前にいくつかのサイトで使い方をチェック✨
こちらが写真もあってわかりやすかったかな。


一人で外出は危ないので、フィリピン人の友人が一緒にきてくれました。


近くのスーパーまでは歩いて15分くらいにあるんですが、、、



途中ではじめての〜


チェックポイント
(写真撮れなかった、、、アセアセ


テントみたいなところで台帳に名前や目的を書いて、おでこで熱をはかると、、、

ピッ


37.4℃


暑い中歩いてきて、立ち止まったんだから、


アツイに決まってるでしょ〜


汗が止まらないまま、近くのイスでクールダウンしろと言われ待機アセアセ


次々に来る人たちみんな37℃オーバーで近くに待機するっていうな状況びっくり!


数分後に3度目の正直


37℃でOKでましたOK


意味あるのか、、、?きっとあるよね?(笑)


チェックポイントから少し歩き、やっとATMに到着
参考にしたサイトと同じBPIに来てみました。




距離を取りながら並ぶ人たち


私の順番になり


ドキドキしながら、クレジットカードを挿入!!


アレ?できないガーン


違うクレジットカードを入れ直しても


やっぱりできないガーン



機械のまわりにあのマークが無いぞ!!
ここではできないのかもびっくり上差し


これがあるとこだけ!!

そして、近くにあるBDOへ移動し、このマークを確認して一安心照れ



またまた、距離を取ってならんでやっと私の番


次こそは!!!!!!


こんな時、暗証番号の記憶が不安になってきたりしててへぺろ
(海外で利用するなら事前確認必須です!)


ドキドキ


無事に現地通貨を引き出せましたウインク


ちなみに、1回の上限は10000ペソまで
手数料が250ペソ(約530円)ほどかかります。


今回は楽天カードを使って引き出してみました。




楽天カードの海外キャッシングについてはこちらをご参照下さい。


気になるのが、手数料!



キャッシングのシュミレーションができたので、

4万円でやってみたら
手数料は591円でした!


もう一つ気になるのがキャッシングの返済


Q&Aに回答がありました!


海外キャッシングご利用月の翌月27日(土・日・祝の場合は翌営業日)に
ご登録口座よりお引き落としとなります。
また、お支払い方法は1回払いとなります。


とりあえず、登録口座に残高さえあれば大丈夫という事ですねウインクグッ


無事に引き出した後は、、、


とにかく周りに注意して、


クレジットカードと現金をバックに入れて


素早く立ち去るべし上差し


はじめてづくしでドキドキでしたが無事に帰宅


でも、もっとドキドキするのが


コロナウィルス!!!!!!


手を洗い、うがいして、シャワーを浴びて


お金に触れたらまた手を洗い、、、


心配してもきりがないので、、、



免疫力アップに努めます!



食うナイフとフォーク寝るzzz笑う爆笑



今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母