☀こんにちは☀
カケトラの母(43)です


カケトラマン(5)とカケトラの父(33)と
フィリピン・セブに移住しました。
只今、フィリピン人家族同居中ですニコニコ



現在、セブでは

強化されたコミュニティ隔離措置
the enhanced community quarantine 

のため4月28日正午まで外出禁止


同居しているフィリピン人の女性は


バイクも二人乗り禁止
タクシーもジプニーも走っていない


ため通勤できずしばらく自宅待機していましたアセアセ


先日より会社で手配した専用車での送迎が開始され、労働再開。
ですか、田舎に帰ってしまい戻れない同僚もいるようです。


彼女のように外資系企業に勤めていれば、待遇は良いのですが、、、


仕事がなくなり収入がなくなった人もたくさんいると思います。


強化されたコミュニティ隔離措置


が開始されてから初の給料日を過ぎ
(フィリピンでは月2回、だいたい中旬と末)


お米の配給がありました!!


収入もなくなり困る人たちがでてくる事も分かって早めに準備されていたのではと思います。


難しい手続きをした覚えはありません上差し


数日前、ある用紙が渡され家族の人数や収入の月額を記載し提出しただけ。


受け取る際はIDを見せただけ
(我々はパスポートのコピー)


外国人である私たちにも一律で配給してくれました。


フィリピンの財政状況が良くないのは私でも分かります。


観光業がメインでもあるはずなのに、海外からの渡航者が入国禁止
お金を落としてくれるはずの旅行客がいない


そんな状況もあってか、
ドゥトルテ大統領と議員200名が給料1ヶ月分を全額寄付したとの事



日本では何でも遅いですし、絶対に事務手続きをわざわざ面倒にしますからねタラー


海外に住んでいなければ、感じる事もなかった日本との差


そんな環境に身を置けている事に感謝し、このフィリピンという国に何か貢献できないかな?


と思った時に、


私たち家族のありのままをお伝えする事でこの国に来てみたいラブラブ


と感じてもらえる事かなと思ってます照れ


そんなフィリピン・セブについて嬉しい投稿があったんですおねがいルンルン


私が参加しているフェイスブックの女性限定のオンラインサロン『エールプロジェクト』


365日コラムの【子育て部門】で
セブへの親子留学についての記事が投稿されました〜ラブラブ


しかも!!
エージェントさんに頼まずに個人留学された方で、その考え方にも同感ラブラブ


かかった費用についても書かれてましたよ✨
(これってみんなが知りたい情報ウインク


4週間の留学でお子さんは3人


いくらだったと思いますか?


この金額ならグッって希望が持てるはずです星


親子留学したい方はぜひ無料のオンラインサロンなのでチェックしてみて下さい♡



今日も笑いある1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ♡ポチッとありがとう♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母