🌃こんばんは🌃
カケトラの母です
5歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
フィリピン人家族と同居中です
先日、旧スマホが無事に復活したのですが
またやらかしてしまいました
またというのは、、、
スマホを新規購入する際に
日本のSIMカードサイズが
ナノサイズじゃなかった
という事に気づいていなかったこと
差し替えできないじゃん
チーン_| ̄|○
そして、旦那にチクチク
「スマホ買う前に確認するだろ」
と言われ
確認不足の自分を情けなくは感じていたものの、旧スマホが復活したからまぁいっか
な〜んて思っていたのに二次災害が、、、
新しいスマホにインストールした
銀行アプリ
のワンタイムパスワード設定が
海外ではできない
再びチーン_| ̄|○
再設定できるもんだと思ってしまった
私がバカでした
海外にいたけど使えてたし
むしろ
※複数のスマートフォン端末で利用することはできません。
っていう記載を見て慌てて旧スマホから削除してしまったんです
スマホが復活する前か後かは忘れましたが
今ごろになって、、、自爆
時限爆弾か、、、
再設定方法が銀行にもよるかとは思いますが、
三菱UFJ銀行の場合
設定の際に必要な番号が自動通話による案内なんです
だから
日本の電話番号にかかってくる
のですが、海外にいる番号は
+81-90-xxxx-xxxx
になるため、自動ではかかってこない
何度やってみても、、、鳴らない旧スマホ
当たり前ですね。もぅムリだ、、、
インターネットバンキング 使用不可
となりました。
普段の暮らしに支障はないのですが、
月に1度だけ振込しなきゃならないところがあるんです
そう。
日本の社会保険料
支払期限は10日
我が家は国民健康保険には切り替えず、退職した旦那の会社の社会保険を任意継続にしました。
(その方が安いからね)
最初は毎月現金書留で送れって
えっ
せめて振込でしょ
って交渉して振込にしてもらったんですけど
もぅ
クレジットカード払いができてたら良かったのにぃ〜〜
全く利用してない社会保険料を払うために、日本に帰ったらコロナウイルスの状況によってはフィリピンに戻れなくなる可能性があるしな〜
今、まさに頭を悩ませてます
みなさま、銀行アプリを削除する際は十分ご確認下さいね〜〜〜
って、そんなドジしませんよね〜
移住されたい方の参考になれば幸いです