☀おはようございます☀
カケトラの母です


4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
移住ライフ満喫中です♥


今日も晴れてま〜す☀
やっぱり暑い国は太陽からパワーを貰っている気がします。だからみんな元気イエローハーツ


さて、そんな暑い国フィリピンに移住し始めた賃貸コンドミニアム暮らしも今月で終了なんです。
(理由はまた後日ご報告させて頂きますニヤリ


賃貸コンドミニアムに家族3人で暮らした結果の3ヶ月の水道光熱費を公開しちゃいます爆笑


途中で電気代節約のために我が家に来た新入り✨がどれほど活躍したか???

【電気代】1ペソ約2.17で計算
2019/11/1
 〜11/15  120kwh/1200ペソ(約2604円)
2019/11/16
 〜12/15  245kwt/2450ペソ(約5317円)

そして、昨日が締め日だったのでメーターを確認してきましたグラサン


1047

今月の値1047から先月の値857をマイナスすると使用量が分かります✨


2019/12/16
〜2020/1/15 
190kwt

     1900ペソ(約4123円)

お〜びっくり!!!!減ったぜ〜チョキチョキチョキチョキ


朝から窓を開け、クーラーをつけずに新入り✨の扇風機ちゃんだけでほぼ過ごし、
息子のお昼寝と夜寝る時につけて朝方には消すという無理しすぎない生活で


550ペソ(1193円)節約ラブラブ


でも、そんなもんかと旦那は言うかなぁ〜と報告してみたら


2割も下がってんじゃんグッ


我が家の財務大臣の旦那もご満悦(笑)


ちなみに、水道はというと

【水道代】1ペソ約2.17で計算
2019/11/1
 〜11/15  5cum/325ペソ(約705円)
2019/11/16
 〜12/15  12cum/780ペソ(約1692円)
2019/12/16
〜2020/1/15 11cum/715ペソ(約1552円)


となりさほど変わらずといった結果となりました照れ


日本にいたら冬の時期は暖房やら乾燥機やらを使って2万はいってたからな〜


と思いつつ、まだまだ身を引き締めねばプンプン

月収1万ペソのフィリピン人のにとったら
1900ペソの光熱費は2割もかかってるわけですからね!


私達はどこを目指してるのかって!?


リゾートでラグジュアリー気分を味わえる海外で、あえての庶民的な暮らしです(笑)


2020年はある計画がありまして、
さらに庶民的な暮らしをする予定ですので、ご期待下さいませ〜口笛口笛口笛



今日も笑いある1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとにThamks♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母