☀こんにちは☀
カケトラの母です


4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
移住ライフ満喫中です♥


2019年9月から約4ヶ月ですが
私、英語が話せるようになってます!


話せるってTOEICでどのくらい?


って事じゃないんです!


昔の私に伝えたい。

メールメールメール
昔の私へ


英会話スクールにも行ったけど続かなかったり、英会話のCDも聞き流したり、オンライン英会話もお試しをしてみたけど


英語が話せるって気には全くなれなかったよねショボーン


子どもの英会話スクールに付き添っても、先生にすら話かけられなかったしね。


間違ったら恥ずかしいからアセアセ


そう思っていたよね。


でも、フィリピンに来て変わったよキラキラ


話せないんじゃなくて、話してみよう!という勇気がなかっただけって気づけた。


カタコトだって、なんだって
間違ったってとにかく話してみる!


それが気楽にできる国
移住して正解だった星


だって、セブではビサヤ語(セブアノ語)が現地語なわけで、私達と同じで英語は母国語じゃない


英語を喋れる幼児なんて限られてるし。


みんな学校で習って、TVや生活の中で英語に触れてきて、何より英語で話してきたから話せるんだと思う。


さらには、フィリピン人は相手の英語を決して馬鹿にしたり、見下したりしないよ。
だから気楽に話せるんだと思う。
(そこはやっぱり母国語じゃないからかな)


日本語が話せない相手に自分の気持ちや考えを伝えたい!って思う事があったら、
最初は翻訳ツール使いながら英作文して
とにかく話してみたら伝わった照れラブラブ


そしたら、自信もついて
英語で話す事に抵抗がなくなった!!


でも、やっぱり分からない単語があるとそこから???ってなっちゃうのは事実だしショボーン
間違って理解していた事もある。


翻訳ツール使ってると時間がかかるしねタラー


だから、少しずつボキャブラリーを増やせるように勉強してる。
前は何を勉強したら良いかすら分からなかったからねアセアセ


そしてその覚えた単語を聞き取れて目耳話の内容が理解できたり、言いたい文章に使ってみたりできた瞬間キラキラ


なんとも言えない満足感ラブラブ


使わなきゃどんなに覚えたって忘れちゃうよねてへぺろきっと。


だから、どんどん覚えて、どんどん使って話していけば


もっともっと英語が話せる人になれたルンルン


って気になれるよグラサン
(他人からどう思われても関係ない!)


文法は頭の中で英作文する時に使う基本程度は覚えておきたいけど、多少間違っても伝わるから大丈夫グッ


移住したからといって、
話せる環境を作らなかったら
日本とあまり変わらないよ。


フィリピン人の知り合いや友達を増やして
とにかくいっぱい話してみるのが一番だよ!


フィリピン人は本当に優しくて親しみやすいからウインク


だから、私はフィリピンを移住先に選んで良かったなラブラブと感じてるよ照れ

今の私より

メールメールメール

昔の私にもし伝えられたらもっと早く行動してくれたかな〜?


英語が話したいなら誰かと話す機会を増やすしかないですねウインク


最後に私の大好きなオードリー・ヘップバーンさんの名言をどうぞ。


移住して
私は人生楽しめてますルンルン
めちゃくちゃ幸せラブラブ


今日も笑いある1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとにThamks♡
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母