おはようございます☀
カケトラの母です


8月末に夫婦で同時退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
家族で移住ライフ満喫中です♥


4歳児カケトラマンの現在の英語学習

・持参したDVDを見る
 (ディズニーワールドイングリッシュ or ワールドワイドキッズ)

・英語の映画を見る(たまに)

・フィリピン人に教えてもらう
 (週5日・約2時間)

となってます。


親子留学をやめて、とりあえず移住した私達でしたが、フィリピン人の友人に紹介してもらった方に息子と遊びながら英語を教えてもらってます。


最初は息子もなかなか集中せず
フィリピン人の先生も日本語が全く分からずでどうなることやらと思ってましたアセアセ


たった2時間

されど2時間


フィリピン人の先生も自分の子ども以外に初めて教えるのもあり、ちょっとまだ早いかな?と思う内容もあったりして


息子にとっては
『何言ってるか分からない』


のがストレスだったと思います。たぶん。


それでも私はその先生が


一生懸命考えて準備してくれているのを邪魔したくない


という思いもあり、見守っていました。


ですが、YouTubeの動画でダンスを見て一緒に踊るのはできても、机に向かって書くのは、
すぐ飽きる


何か質問されても反応しない
 (質問が分からなかったからでしょうね

リピートしてと言われて何も言わない

すぐにふざけたり、遊んだりする

 
という状況に


まだ早かったかな〜


と悩んだ事もありましたショボーン


そんな状況にカケトラの父が


何言ってるかわからないから側で説明してあげなきゃダメでしょ


って言ってきたんです。


それ、やっちゃダメじゃない!?


だって、せっかくの英語環境に日本語入れちゃダメじゃない??


と思ったのですが、、、


カケトラの父は


「カケトラマンは頑張ってるよ。
だって何言ってるか分からないから、ふざけたりするんだよ。それでも嫌がらずやってるし」


マジかびっくり!!!


さすが男同士だからか、想像以上に息子を理解している父に驚きました。そして


「だって俺だって分からなかったらやらない」


やっぱり!!俺基準のオレオレメソッド(笑)


でも、正解でした星


側で意味を説明したりすると


ちゃんとできたんですラブラブ


そんなこんなで、家庭教師がスタートして
約1ヶ月となる昨日


嬉しい兆しがおねがい


質問されてもYESだけとか
名前を聞かれても、まだ
My name is ...
と言わずフルネームを言っちゃう息子が


突拍子もなくいきなり


ドゥ ユー ノウ パックマン?


って聞いたんですよ!!!!!!


母は一人で感激ラブラブ
英語喋ったよね、今ラブ


でも、、、なぜパックマン?

パックマンってコレよね?




フィリピン人の先生もパックマンは知っていたようで

Yes,I know!!

とパックマンについて話してましたが、
息子の言うパックマンとは別もの


息子の頭の中ではマリオゲームのキャラクター
パックンフラワーだったのです(笑)



おぃおぃ。
息子よ、頭の中は常に妄想ですか、、、


母には理解できない
父には理解できる男の子のあるある


でも、英語を文章で喋ったから良し!
としましょうてへぺろ


最近はアルファベットも書けるようになってきたし、まずまずの成長ぶりです。


今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母