おはようございます☀
カケトラの母です


8月末に夫婦で同時退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
フィリピン・セブにて
家族で移住ライフ満喫中です♥


4歳児カケトラマンには
毎晩寝る前に本を読み聞かせています。
(昨晩はカケトラの父が担当)




持ち運びやすいハンディタイプの
『頭のいい子を育てる』シリーズ

それぞれ90話のお話が入ってますおねがい

毎日3話ずつ読むので
約1ヶ月で1冊は読み切ります。


『日本のおはなし』
は何度読まされたことかっアセアセ


特に、4歳男児カケトラマンが
大好きなのがこちら
(タイトルからご想像下さいw)


〈ゆかいな話〉
・鳥飲みじいさん
 へそから鳥のしっぽがでてきて、、、
・へこきの番人
 だれだっ、だれだっ、だれだっ!?
・屁っこき嫁様
 なんともおおらかで楽しい家族


やっぱり4歳男児には『屁』
リズム感のある音があるものは
魅力的✨すぎます(笑)


寝る前に大爆笑してます爆笑


〈こわい話〉
・むじな
 「こんな顔?」で知られるこわーいお話
・耳なし芳一の話
 琵琶という楽器の調べにのせて語られる、
 悲しい物語とは
・ろくろ首
 修行中のお坊さんが山奥で出会ったのは


怖いくせに聞きたがる4歳男児(笑)


そして、最近カケトラの父より
こんな司令が出ました。


そろそろ、ひらかなを覚えてきたから
本の読み方を変えよう!


読み方なんてあるの?
な〜んて思っていたら
なんてことない話なのですが、、、


上差し指でなぞりながら読む


というだけ。


カケトラの父曰く


『指でなぞりながら読んでいたら自然と覚えて、自分で読めるようになるから!


との事


『俺がそうだったから』


でました!!
俺基準✨オレオレメソッド


でも、寝ながらそれをやるのは
かなりシンドイですょアセアセ


って事で、父の担当となりました(笑)


でも、私の方が読むの上手いけどねニヤリ
のあたりは特にね(笑)


今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母