こんばんは
カケトラの母です。


8月末に夫婦同時に退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
セブにて移住ライフ満喫中です♥


前回は8月末より約1ヶ月、フィリピンを視察して日本に戻りました。
30日以内だったのでビザは必要ありませんでした。

はセブの情報サイトCebpotさんが分かりやすく紹介してくださってますのでご参考までウインク


今回は30日以上滞在します!


なので、観光ビザ(9A)を取得する必要があるとの事!


当初は日本で観光ビザを取得してから行こうかとも考えていました。


が、


めんどくさいガーン




まずは、基本書類として
1.パスポート
2.非移民ビザ申請用紙
3.パスポートサイズのカラー写真


まぁ、ここまでは普通ですが、問題はその後!


1.経済能力を証明する書類
2.日本での職業を証明する書類
3.フィリピン国内の滞在先の証明

しかも、
注意また英語以外の言語の書類はすべて英訳が必要となります。

ってタラー


どれも無い状況だとどうなるんだろうアセアセ


これしか方法がないの?と思っていたら、


もっと簡単にできる方法


がありましたね〜ラブラブ


やっぱりCebpotさんが詳しく紹介してくださってました照れ

必要なもの(1回目)
1.パスポート
2.観光ビザ延長料金


2つだけラブ


ただし、日本で手続きすれば無料ですが、
フィリピンで手続きする場合は有料になる点が違いますね。

※画像をお借りしましたm(_ _;)m

でも、この表の見方がイマイチ分からなくなってしまいましたショボーンもやもや


私の場合、滞在期間が2ヶ月になるのだと思いますが、1ヶ月更新と2ヶ月更新がある??


もし、2ヶ月更新でも3,150ペソでいいのかな?


ってアセアセ


他の方のブログも見つけ、さらに分かりやすくて助かりました。
※画像をお借りしましたm(_ _;)m

これなら分かりやすい照れ

こちらのブログを読むと観光ビザは1ヶ月とか2ヶ月だけじゃなく6ヶ月もできるそうですね✨


でも、フィリピンから一度出ると、、、
キャンセルされて無駄になる
らしいのでアセアセ


2ヶ月くらいにしておいた方がいいらしいですウインク


あとは、手続きの速さがあるみたい!

Express Lane即日延長処理可能)
※1,000ペソ追加で支払う必要あり
Regular Lane数日処理にかかる)
があるとの事


Regular Laneだとパスポートも預けなければならず、紛失しても責任を取ってくれないらしいので、Express Laneを選ぶようにしよう(๑•̀ㅂ•́)و✧


あとは、、、場所

セブのイミグレーション(入国管理局)は
★セブ島にあるJセンターモールと
★マクタン島にあるガイサノ・グランドモール
の中にあるようです。


どちらもまだ行った事ないなぁ^^;


いずれにしても、忘れないように手続きしなきゃ!!


今日も平和で素敵な時間となりました♥

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母