おはようございます☀
カケトラの母です


8月末に夫婦同時に退職しグラサン
4歳児カケトラマンを連れて
セブにて移住ライフ満喫中です♥


毎日が新鮮✨で楽しいルンルン


10月中はAirbnbでお部屋を借りて、住んでみたい地域で暮らしてます。


今回の宿泊先の近くにあるスーパーに買い物に行ったらびっくり!!
アメブロで拝読させて頂いているりり子さんが紹介されていて、行きたいと思っていた日本人美容師さんのお店がありましたラブ


りり子さんが紹介されているブログはこちら

昼食と買い物をする予定だったため、お店に入り予約状況を確認したら、16時なら大丈夫OK
との事で、目の前にあるシェーキーズでゆっくりランチをして向かいました。



お店に入ると、既に日本人女性のお客様がカラーをしている最中でした。
さすが!!オープンしたばかりなのに口コミで大人気ですね✨


私も放置していた白髪が気になっていたので、

カラーとカット

をお願いしました。


少し明るくしてみたいなぁ〜と思っていましたが、私の場合毛先が暗いため根本が明るくなり過ぎてしまうとの事


こういったアドバイスを日本語で伝えてもらえるのが安心ですよねウインク


フィリピンは暑いので
 結べる長さで
 下ろしても整ってて
 重い感じをなんとかしたい
とお願いしました。


これを英語で依頼するのは、私の英語力では無理ですっ(笑)


技術のみならず、私が美容師さんに求めているのはコミュニケーション能力


マサヤさんは、見た目のまま優しい方で、とってもお話しやすくて


お手入れして頂きながら、ずっと気になっていた素朴な疑問を聞いちゃいました。


フィリピンの女性は髪が長い(ショートとかボブの人が少ない)のはなぜでしょう?


すると、納得の理由が


切れないからだと思いますよ


切れない???


フィリピンには良いハサミがない
切れる技術者がいない


という事のようです。なるほどびっくり


マサヤさん曰く、
日本の美容師さんは7万とかするハサミなど良い機材を使っているそうですが、


フィリピンで売っているハサミは1000円以下のものばかりタラー


それだと(上手く)切れるわけがないそうです。


バリカンでロングヘアーをカットするところもあるらしくアセアセ
バリカン技術者しか育たないでしょうね。


私が持ち込んだ子ども用の髪切りハサミの方が高いかも!!


ただ私の場合、ハサミはマシでも技術はどうしようもありませんがえーん


実は、マサヤさんのお店に行く前に、私が息子の髪をカットしたのですが、、、

下矢印

パッと見はなんとかなってますが、耳周りから襟足などはヒドすぎる状態にタラー


マサヤさんに子どももカットしてもらえるか?聞いてみたら


大丈夫ですよグッ


との事で、旦那に息子を連れて来てもらい
急遽キッズカットもしてもらいました星

ゲームしながらカットしてもらう
生意気な息子にも優しいマサヤさん

チャチャチャっと手ぎわよく、整えてカッコよくして下さいましたハサミ
さすがプロ✨


カットを終えた息子は、気に入ったらしく照れ
部屋に戻るなり


「ぼく、この横の短い感じが好きなんだよ〜」


と言ってます。マセガギ4歳児(笑)


私も大満足の仕上がりで安い!!なんて有難すぎますラブラブ
ヘッドスパもフェイシャルも気になるので、私もリピーター確定です爆笑


しかも、親子カットでも安心のお店ですので、親子留学されている方にもオススメキラキラ


これから親子留学予定の方は、りり子さんが色々と相談にのってくださるようですので、お問い合わせしてみて下さい照れ


Masaya's Salon and Spa
Unit 2 GF, Strand Tower, F. Cabahug St, Cebu City, 6000 Cebu
+63 939 815 8312
定休日:月曜日 11:00 OPEN


今日も平和で楽しい1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母