おはようございます☀
カケトラの母です


8月末に夫婦そろって退職し、
家族で海外移住する事を決め、
移住先の視察をしている
カケトラマンファミリーです。


まずは、飛行機で4時間の場所
フィリピン


ビザの関係もあり、約1ヶ月ですが
セブやダバオにてコンドミニアムを
移り住みながら、リアルな生活を
実感したいと過ごしている毎日です。


当然ですが、、、
4歳の息子カケトラマンとは
1日中離れる事なく過ごしています。


宿泊先にもよりますが、
プールは日課



父と母、日替わりでお付き合い


この親子で『遊ぶ』時間


みなさんは作れてますか?


私は、育児休業から復帰してからは
ほとんど作れてなかった
と思い返しています。




息子カケトラマンは4歳になってから
スイミングスクールに通いました。


毎週、土曜日に1回で月4回、
約7ヶ月通わせました。


水にも慣れ、ちょこっと泳ぐ事が
できるようにはなりましたが、
基本のキの部分しか習っていないので
まだまだ時間がかかるかなぁ〜
と思っていました。


ところが、ここフィリピンに来てから
毎日プールに入っているだけで
教えてもいないのに


顔をつけてバタ足して
カケトラの父を追いかける姿を見てびっくり!


なんだか嬉しくなりましたおねがいラブラブ


子どもって遊びながら
どんどん成長していく


んですね〜照れ



日本にいた頃の私達は、
「早く!早く!」
が口グセになり、
朝から息子を急かして保育園へ連れて行き、
汗だくで職場へ向かう日々


1日8時間の労働の後、


ぎりぎりの時間に保育園へ到着し
また汗だくで帰宅


ゆっくりする間もなく、夕飯の支度
食べ終わったらお風呂、歯磨きをさせ、、、


寝る前の絵本の時間が唯一の親子の時間


そんな平日を5日間過ごした後に来る
週末は


スイミングや英語教室などの習い事に
連れて行き、、、


親子で『遊ぶ』時間がない


そんな生活でした。


習い事も基本を学べるという意味で
とても大事だと思います。


でも、それと同時に親子で遊ぶ時間
をもっと作れたら良かったんだろうなぁ〜と
つくづく感じています。


◎家族のため、お金のために長時間働く

◎家族の誕生日でも会社を休まない

◎子どもの将来のために塾や習い事に通わせる


日本に居続けたら、そういう生活に
なっちゃうかなと思います。


だって、雑多の中にいると
何も考えなくなるから、、、


時間に縛られ、お金に縛られて
動けなくなるから、、、


何にも縛られずに
子どもと遊ぶ


それができている今、とても幸せですラブラブ


次は何して遊ぼうかルンルン


と、ジャンケンをしてみたり
謎の「ふーふー対決」をしてみたり


遊びは無限∞


そのただの遊びの中から


色々と学び成長していってくれたらと
思っています。


トランプトランプハートトランプクローバートランプスペードトランプダイヤ
とか持ってきたら良かったなぁ〜


と思った直後、なければ作っちゃおう!


ってなります。


子どもと一緒に作るのも遊びになりますね


遊びを忘れた大人になりかけていましたがアセアセ


少しずつ子ども心を取り戻していきたいと
思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧


今日も平和な1日を流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************


by カケトラの母