おはようございます☀
カケトラの母です


4歳の息子と一緒に
海外移住先を決めるため
フィリピンに視察にきている
カケトラマンファミリーです。


セブからダバオに移動して
数日が経ちました。
ピープルズパークにも行きましたが
他にも公園がある自然豊かなダバオ


宿泊先から歩いていけるところにある

オスメナ・パーク
OSMENA PARK



↑このあたり

こちらの公園のキッズスペースも
やはり土足厳禁!!
滑り台はもちろん、シーソーなどもあります。



私達が公園に行くと、珍しいからか
チラチラキョロキョロと見てくるフィリピンの
小学生くらいの女の子


息子カケトラマンが滑り台のあたりに
行くと、誘ってくれましたルンルン


女の子に背中を押される息子

言葉の壁なんてない!

そんな感じがしました照れ


ダバオは公園だけでなく、コンビニの
ゴミ箱もちゃんと分別!!
リサイクルするようになってるみたいウインクグッ



キレイな街づくりにはこういう働きかけが
必要ですね


さて、フィリピンに来て少しずつですが
4歳の息子が英語を話したい
感じ始めている様子


ドアマンやエレベーターに乗ってきた人に


HELLO!!


と積極的に話しかけちゃいます。
子どもってスゴイ!


親しげに話してくれる方に
必ず聞かれるのが

Where are you from?
Are you korean or  chinese?

What is your name?

How old are you?


質問される前に

I'm 4 !!


と得意気な表情で話す息子


最近、

○○って英語で何て言えばいいの?


と聞いてきます。


これ触っていい?

あれ読んで

などなど。


極めつけの質問が、


ほっぺにキスしてラブラブ


ってどう言えばいいの?


えっ?!会っていきなり言うの?
そりゃ〜ダメでしょ〜(笑)


日本の保育園にいた時に
女の子からほっぺにキスしてもらった経験
がある息子


恐るべし4歳男児タラー


英語を話したくなってくれるのは
嬉しいですが、、、
母は複雑な気持ちですもやもや


ママぎゅ〜して〜
といつまで言ってくれるやら


今日も平和な1日を流れ星

by カケトラの母