こんばんは🌆
カケトラの母です


家族で海外移住予定のため
フィリピンに視察に来ています。


旅行でも今や必須アイテムなのが
SIMカードだと思います。





SIMフリースマホであれば
現地でSIMカードを買って
差し替えればすぐに使えるから便利!


という記事を良く見かけます。


どうしようかなぁ〜?


と検討した結果、現地購入ではなく、
旅立ち前にAmazonで
東南アジア旅行可能なSIMカード
を買いました。

3G 8日間 2枚 1,670円

現地で買えば安いのは承知してます。

ですが、、、

・買うには現地通貨(両替)が必要になる事
 →空港はレートが悪いから両替したくない
・その場で差し替えとかする時間や手間

を考えて、事前に購入する事にしました。


私のスマホはデュアル対応なので、
購入したSIMカードをスロット2に
差し込んだ状態にして出発しました。


飛行機がゼフに到着した瞬間、
降りるまでの数分間で
日本語で書いてある手順通りに
簡単に切り替え完了!

(参考までに:Android)
Step1 APN設定欄
Step2 APNの追加
Step3 データローミングオン
以上!


実は、宿泊先ではWi-Fi接続のため
それほど使う事もないのですが、
タクシーに乗る時、Google Mapで見せながら
場所の説明したり、ルートを確認したり
ちょこっと調べたり、外でも使う事があるので
やはり必要です。


さて、8日間後!
いよいよ現地でSIMカードを買う
状況がやってきました!


今は情報か溢れている時代
やり方を詳しく説明してくださっている方が
いらっしゃるのです。♡感謝♡


SIMカードも種類(SmartとかGlobeとか)が
あるようですが、私達はGlobeにしました。




参考にさせて頂いたサイトはこちら
バジェットな旅行記ロク


ダバオ Abreeza mallの中にGlobeの店舗が
あったので、SIMカードを買いたいと言うと


ここには売ってない。
あっちの店で売ってる。


と指を指したのが、通路で
スマホケースなどを
売っているようなお店


聞いてみたら、売っていたんだけど
値段にシールが貼ってあり
60ペソ(120円)との事


とりあえず、入手したかったんで
2枚購入したけど、、、
本当は40ペソ(80円)だよねタラー


とりあえず、もう一度サイトを
読みかえすと、ロードする分を
買わなきゃならないらしい!!


戻って聞いてみると、


ここには売ってない。
あっちの店で売っている。


と指さされたのが最初に行った
Globeの店舗


なんとか100ペソのロードカードを
2枚(カケトラの父の分)購入


60ペソのSIMカードと100ペソの
ロードカード 合わせて160ペソ(320円)
で7日間イケるはず


早速、スロット2にさしてあったSIMカード
を外し、購入したSIMカードを挿入


きちんと認識してくれました!
こんなショートメールが届きました。


次に、100ペソのロードカード袋から取り出し
裏目をスクラッチ

「*143#」に電話をかけて、
「2」(My account)を押して送信
「3」(Load call card)押して送信
ロード用カード裏面の10桁を入力し送信
ロード用カード裏面の6桁を入力し送信


完了すると、またショートメールが届き


ロードは完了!

これだけじゃダメなんですよね。


ここからプランを選択するらしく、
私達は7日間のプランにしました。



届いた8080のショートメールに返信する形で
「GoSAKTO70」と入力


しばらくすると、またまたショートメールが
届き、無事に完了照れ


データローミングをオンに戻すのを
忘れてて、最初は失敗したかと
思いましたが、大丈夫でしたチョキ


また7日後には100ペソ買ってロードに
なるのかな?


100ページ×4weekだとしても
460ペソ(920円)で済むって事ですね

1ヶ月プラン999ペソとかもあるみたいだし


どのプランが最適か分かりませんが
設定できて、一安心照れ


今日も平和な1日に感謝ラブラブ

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母