こんばんは🌆
カケトラの母です


家族で海外移住の下見に
フィリピン・セブへ来ています。


まだ1週間ほどですが、乗り物にまつわる
良い経験、悪い経験を記録しておきます鉛筆


フィリピンでの乗り物については
Googleで「フィリピン 乗り物」と
検索すると『友人塾ブログ』さんで
乗り方も詳しく説明してくれていますので、
そちらをご覧ください。

まず、空港から宿泊施設まで移動する
のに使ったのが
タクシー


カケトラの父曰く
タクシーの運転手に舐められるな!

との事


まず、空港で声をかけてくるのは
ふっかけてくるから
ちゃんと交渉する!
メーターを確認する!


メーターが40ペソ(約80円)から
スタートしていればOK!

メーターが何かで隠されていたり、
途中からついたりしたり
様々な作戦で挑んでくる人も
中にはいるみたい。


例えば、空港からITパーク辺りまで
途中で少し渋滞したとして
300 〜 350ペソ(約600円〜700円)
と思っておくといいそう。


渋滞でもなく、ルートを
Google Mapで見ながら走って
500ペソ以上言ってきたら、、、
舐められてるかも!


次に、初めてトライシクル
乗りましたルンルン



なかなかできないよい経験がこれハート

サイドカーに我々が乗り、
息子カケトラマンはなんとびっくり!


バイクの前に乗せてもらったルンルン


めちゃくちゃ喜んでました〜


トライシクルはある程度範囲が決まっていて
距離によりますが約8ペソ(約16円)/1人
くらいみたい


気に入った息子は、すぐに
「あれに乗ろう!もう疲れたから〜」
と言うようになっちゃいました
が、3人で24ペソ(約48円)ですから
何度か乗っちゃいましたウインク


他にジプニーやバスがありますが
まだ乗ってません。


私が経験した残念な話、、、
(確認しなかったのは私です)

マクタン島のコンドミニアムに泊まり、
ダバオに行くため空港へ行く日


部屋のオーナーさんにお願いし
Grabでタクシーを呼んでもらいました。


「この時間はなかなか捕まらないから」
と画面を見せてくれながら
「このタクシーなんてどう?」
と聞かれた。

そう、この方です↓


見ると357〜429ペソ(約720〜860円)
で、メーターにより変わるとの事
また、呼び出し料として70ペソ(140円)
くらい?だったかを払うらしい


荷物もあるし、オーナーさんも
朝から部屋に来てくれて
手続きしてくれてるから、、、
とまぁ500ペソ以内になればいいかな
とOK👌しました。


で、結果、めちゃくちゃ空いてて
早く着いたのに、


580ペソ(約1400円)


は?580?ありえないっしょ?
この距離なら300だっていかないだろ


とカケトラの父はお怒りですムカムカ


日本円にしたらたかだか800円の差額
かもしれないけど、、、
これを許したらダメなんですって。


間違っている事、自分の意に反する事
は主張しないとダメ!!


と常々言っているカケトラの父


降りてからカケトラの父の
ご指導が入りましたタラー

バツレッドなぜ金額を再確認しなかったのか
バツレッドなぜ最初にメーターを確認しなかったのか


距離による相場感を持っていないと
交渉もできないんですけどアセアセ


良いも悪いも
日本に居たら経験してない事


有難い学びですピンクハート


今日も平和な1日になりそうです流れ星

**ランキングに参加してみました**
   ポチッとに感謝ですラブラブ
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
******************************

by カケトラの母