こんばんは🌃
カケトラの母です。

昨日8/29㈭、無事に引っ越しが終わり
本日8/30㈮カケトラの父が先に旅立ちました。





私と息子カケトラマンは
成田駅付近のホテルに宿泊し
明日の直行便でセブに向かいます飛行機


この一ヶ月は処分する物と
奮闘してきましたアセアセ


過去の私に言いたい!!


物はためこむな!!
本当に必要な物だけで十分!
「欲しい!」だけで判断せず
「処分しやすいか?」も想像して決めよう!


物を手放すのってエネルギーがいりますね

ご年配の方がだんだん片付けらなくなり
不要な物だらけの部屋で生活してしまうのも納得です。


とにかく早く!処分すべきですね。
 

ご参考までに我が家の闘い方は↓

まずは捨てる!
燃えるゴミ、プラスチック、
燃えないゴミ、資源ごみ(紙、布)
ゴミ袋有料地域のためバカになりません(^_^;)

 自分がお金を出して買いたい
 と思えないものはゴミに認定✨
 シミのついた布団などはハサミで切って
 ゴミとして出しました。
 

ジモティーに出す
大きめのもの、
無料や低価格で欲しい方、趣味が同じ方
に譲りたいものを出しました。

写真を撮って、説明文を書き、
希望者とやり取りし、直接引き渡す
必要があるので、少し手間はあります。

郵送手続きが不要な点が便利です。


お金はその場でやり取りする事に
不安もあるかと思いますが、
私の場合はトラブルはありませんでした。


 筋トレマニアのカケトラの父が
 買い込んだ10万弱の筋トレ器具を
 半額以下で出したり、
 私が好きなディズニーキャラクターの
 ティガーの特大ぬいぐるみを無料で
 出したりしました。


リサイクルショップに出す
 捨てるのはまだ勿体無いもの
 手間をかけて出品するまでもないもの
 を出しました。
 
  電化製品からクリアケースまで
  あらゆる物をとりあえず持って
  店員にまた来たと思われるぐらいアセアセ
  何度も何度も。

 我が家は車がないのですが、
 軽トラを借りられます◎


メルカリ、ラクマなどでネット販売

 子どもの靴、珍しい服、おもちゃ
 ディズニーものは売りやすかったです。

  梱包し郵便局やコンビニまで行くのが
  ちょっと一苦労ですが、、、
  捨てる罪悪感からは逃れられ、
  ちょっとのお小遣いにはなります。

 そして、カケトラの父が
 メルカリにハマりました(笑)
 出品して売上になり
 メルペイで払えるのが楽しいみたいてへぺろ

そして
やっぱり捨てる!
 潔く捨てる!

まだ使えるかな〜は、もういらない!
あとでやろうかな〜はやらない!

だから潔く捨てる!!

でも、なかなかできないのが現実ガーン


何か衝撃が必要です!!


私の場合、カケトラの父からのことば
がキッカケに

「なんでこんなに物があるんだ!?」
「全部捨てちゃえよ!!」
「売るって言いながら、
 何年保管してるんだ?」
「運ぶ俺の身にもなってくれよ〜!」
「時間もお金も無駄にするんだよ!?」


なぜか、怒りが込み上げ、
ネットで売ろうとしていた
子どものサイズアウトした服を
ビニール袋に詰めて

捨てました!!


怒りのパワーは凄いっ!

 
 その勢いで、アルバムの写真も
 9割は処分しました


捨てるものを選ぶのではなく、

残すものを選ぶ

そんな感じですね。


なんとか、引っ越しが終わりましたが
次は機内持ち込み手荷物との闘いが
待っていましたガーン


続きは、また明日書きます。


今日も素晴らしく✨
平和な1日になりました。

by カケトラの母