おはようございます☀
カケトラの母です。


いよいよ今月末には
息子カケトラマン4歳と
フィリピン・セブに
行きます。


今回はカケトラの父が
別便で行くため、
初めて2人で飛行機に乗ります飛行機


さて、問題は荷物!


今年のゴールデンウィークに
初めて沖縄旅行に行きました。


その時もLCCを利用したので、
荷物の機内持ち込みが
1人7キロまで
という制限がありました!


今回取ったセブパシフィックも
同じで、サイズも制限があります↓



お金を払えば預けられますが、
荷物を預けたり、受け取ったりする
のに時間がかかるので、
そんな無駄は旦那が許しません(^_^;)


とにかく荷物が多くなってしまう
私にとっては、
沖縄旅行10日間が海外移住の
予行練習になりました✨


子どもも含め3人なので
3×7キロ=21キロ


機内持ち込み可能な
スーツケースと
ボストンバッグ2個
に荷物を詰めました。


主に洋服、洗面用具類
と水着やバスタオル
靴とサンダルなど。


約5日分くらいで
洗濯をする事にしました。


夜寝る前の
小さな絵本3冊とドライヤー
はなくても良かったかな。


なぜか、本を3冊
旅行雑誌を1冊くらい
持ってきてしまった旦那


本は一番オーバーしますよアセアセ


秘策はポケットに入れる!!
(スマホや財布、本など)


ポケットがある服で行くべし!です✨


あとは、本当はダメですが
先にOKだった荷物に
入れちゃう作成てへぺろ


国内線だし、日本人なので、
チェックはゆるいですが、
国際線はそうはいきません。


今回は2人分を私が一人で
持って行くので、
スーツケースとリュックにしようと
思ってます。


しかも、リュックは赤!!


目立った方がいいかなと
楽天スーパーセールで
激安でゲットしましたルンルン


スーツケースは
道路が整備されていない国
では、使いづらいようですが、、、


子どもが疲れたり
電車で座れない時に
座らせたりできるのでグッ


本当に居るものかどうか?
本当に持っていきたいかどうか?


コンマリさん流の断捨離でいう
トキメクラブラブかどうか?


を見極めながら、荷物を詰めていこう!
と思ってます。

今日も平和な1日を流れ星

by カケトラの母