こんばんは
カケトラの母です。

投資家思考のカケトラの父曰く

入ってきたお金を使いたくなる
のは本能だと

狩りをして食べないで放置していたら?


腐るか奪われる


だから、すぐに食べるのは動物なら当たり前


でも、今、同じ事をしていたら?

収入が増えた(お金が入ってきたから)
全部使っていたら?

いつまでも豊かにはならない!

収入が増えたから
家を買い
車を買い
欲しいものを買い
美味しい食事をしていたら、、、

生活コストが比例して
上がっている限り

いつまでも豊かにはならない!

と。

ここで、消費者思考の私は思う

それはわかるけど、、、
一生懸命働いているんだから
ボロアパートに住み続けるより
素敵な家にも住みたい!
オシャレもしたい✨
貯まるまで我慢していたら
今を豊かに感じられない、、、と。

今でも思い出す事
子どもの時に欲しいものを
すぐには買わず貯金していた私

結果どうなったか?

兄に盗まれたえーん

こんな世の中で、いつ死ぬか分からない
生きているうちに使って、幸せを感じたい
と思うのは当たり前じゃないかなと。

そんな事を言おうものなら
すかさずこんな話をしてくる

収入が上がっても
生活コストを上げないで暮らせたら
お金を少しずつでも貯められる

本当にその車は必要か?
レンタカーを借りればいい!

本当にその家は資産価値があるのか?
将来売れる家に住まなきゃ意味がない!

無駄に消費しないで貯める✨

そして、貯めたお金を全く使わないわけでなく
上手く活用(運用)する!

そうしたら

本当の意味で豊かな人生になる

本当の意味での豊かな人生とは?

つづく