こんばんは。

夜分遅くに失礼いたします、わたなべです。


先日、シニア猫3匹を保護した現場の猫が、薬品をかけられたのか?また茶豆のように抗生剤を長期投与されているのか?離れたところでも薬品臭いと相談されました。


うちもキャパを考えると譲渡の難易度が高い猫が多いもので、どうしたもんかと思いましたが、急を要するので仕方なく捕獲に行ってきました。




くろちゃんという女の子です。

クロっちと一緒に生まれた「シロっち」の子供です。

シロっちはあっという間に亡くなったそうで、私が通った10年前には既に居ませんでした。

くろちゃんは11〜13歳くらいじゃないのかなぁとのこと。

さっそく病院に行ってきました。

顔を上に向けるとまず左の犬歯が無い。
えっ?と思い口を開けると門歯も無い。
臼歯もまばらにある程度。

抜け落ちたのかなぁ…エイズかなぁ…

そして胸の骨の形が変。
先生が触って「なにこれ?なんか変…」と。

気管の骨の近くを押すと咳をする。
謎が深まります。

血液検査ひと通り、ウイルス検査、駆虫ひと通り、爪切りに加え、心配なので胸部・腹部レントゲンも撮っていただきました。


結果として、まずウイルス検査は猫エイズ、白血病、どちらも陰性。

レントゲンでは、まず心臓が横に寝てしまっている。
これはクロっちも同じなので、遺伝かもしれません。

今は問題無いのですが、後々心臓に気になる所見が出た時に、普通なら体の側面からエコーを当てられるのですが、あばら骨の基礎に近い部分に心臓があるので、骨が邪魔してエコーが届かない。

それから、右側のあばら骨の一部が変形している。
先生が触って違和感を感じたのはこれだったようです。

生まれつきかもしれませんし、大きな怪我の後遺症かもしれません。

あと腰ヘルニアがだいぶ進行していて、一番後ろの骨はだいぶ椎間板がやられている。
もしかしたら今後便秘気味になったり、腰の痛みや後ろ足のふらつきが出てくるかもとのこと。

気管は、見た感じ正常な形をしているのですが、一番気になる場所は肩の骨とかぶっていてよく見えない。
気管の周りにある「C」の形をした骨が、小さい頃に母親が高いところから落としたか、誰かに思い切り蹴られたかして、折れてしまったのではないかとのこと。

わざわざ子猫をくわえて上るほど高いところが無い現場なのと、過去に猫が蹴られ、踏みつけられて虐待死を遂げている現場なので、なんとも言えません。
くろちゃんは昼間にでも出てきて、誰にでも人懐こいので、虐待に遭う可能性が高い子でした。

一番困ったというか緊急事態なのが、肝臓が異常に小さく、肝数値がとんでもなく上がっていること。
GPTという項目が22〜84が正常値のところ、545。
ALPi(アルカリフォスファターゼ)という項目が0〜58が正常値のところ208。

いつ急変しても命を落とす原因になってもおかしくない数値です。

加えて腎臓の数値がとても低く、
BUN(血中尿素窒素)という項目が17.6〜32.8が正常値のところ15.8。
CRE(クレアチニン)という項目が0.90〜2.10が正常値のところ0.51。

これは困りました。

今日は拘束を嫌がったので血液検査とレントゲンだけにして、今日からウルソデオキシコールという肝数値を下げるお薬を2週間飲ませて、2週間後に再検査と肝臓のエコーを見ることになりました。

当然ですがワクチンは出来ないので延期に。

もし亡くなっても他の子同様「引っ越したのかなあ」で済まされていたでしょう。

くろちゃんの体重は2.7kg。
適正体重は3.5kgということを考えても、明らかに痩せすぎです。

虐待死を遂げた子も、口内炎でガリガリになって弱り果てたところを狙われたのです。

保護出来て良かった。

膝に乗りゴロゴロ言うくろちゃん。
撫でると背骨とあばら骨が浮き出ていて…

人間が故意に100匹近く増やして、近親交配させて、挙句、保護も里親探しも避妊手術も禁止されて…こんなこと許されないよね…

本当に、保護出来て良かった。

この先どうなろうとも、もう寒くも暑くもないし、飢えないし、ノミやダニもつかない、お腹に虫もいなくて、怪我もしない、虐待もされない、交通事故にも遭わない、最期は独りぼっちじゃない、そんな猫生を約束します。

緊急の案件に急ぎでケージをご寄付くださったトンコロ様、本当にありがとうございました。
お陰様でくろちゃんを保護することが出来ました。

やっとこさ片付いてきたところに急いでケージを設置して部屋がしっちゃかめっちゃかなので、明日以降頑張って片付けます。

くろちゃんも落ち着いたら朝ごはんの餌やりさんに会いに来てもらおうね。


せぴうるにゃん府中では、保護猫たちにかかる医療費や飼育管理費と、Amazonほしい物リストにてご支援物資を募集しております。
皆様からの温かいご支援をお待ち申し上げております。





〇ゆうちょ銀行同士の場合
記号 10170
番号 78173521

〇別の銀行からの場合
銀行 ゆうちょ銀行
店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 7817352
口座名 ワタナベ カナリ

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。