こんばんは!!

いつも応援ありがとうございます、わたなべです。


一昨日、全臼歯抜歯をしたクロっち、昨日皮下補液をしてちゅーるをお皿に追加したら急に食べる気になったようで、今まで全然見られなかったのですが、食べている様子を見ることが出来ました。


かなり痛がるので、閲覧注意です。



手前に並べてあるのはこれから入れようと思っていたちゅーるとカロリーエースです。

この後、ちゅーると黒缶パウチのペーストを入れておいたら、朝には完食していました。

痛いと思うのですが、歯が生えていた時よりはマシなのでしょうか。
すごい勢いでペーストのごはんを食べています。

それと、お留守番カメラ?ペットカメラというのでしょうか?
善し悪しがわからなくて手を出せなかったのですが、評判が良い4000円くらいのものを購入してみました。

見てびっくり。
こみけめっちゃ動いとるやん!!


めちゃくちゃ可愛い子なのですが、保護してからずっと私の前では固まったまま鬼の形相or寝たフリで…

外では活発な子だったので、病気や痛いところでもあるんじゃないか心配していたのですが、大丈夫そうです。良かった。


それとこちらのミミちゃん。


猫エイズ陽性でした。
名前が変わりました。
7月生まれなので文月から取って「ふみ」になりました。

本当はこみけとクロっちも変えたいところなのですが、2匹は自分の名前を覚えていて反応するので、変えられないかなぁと。
まだ迷っていますがとりあえずこの名前のままいきます。



O様からいただいた

いなば CIAO エナジーちゅーる まぐろ海鮮ミックス味 14g ×20本クローバー

こちらの写真をようやく撮れました。
遅くなってすみません。
さっそくクロっちがいただいています。
ありがとうございます。



W様から

いなば CIAO ちゅーるごはん まぐろ・とりささみバラエティ 14g ×60本クローバー

以上をいただきました。
まだしばらくペーストのごはんしか食べられないのと、味が好きなようでちゅーるごはんをよく食べてくれるので、有難いです。
いつも応援ありがとうございます。



M様から

いなば CIAO ちゅーるごはん とりささみバラエティ 14g ×20本クローバー

以上をいただきました。
ちゅーるごはんはとりささみ系の味が充実していて助かっています。
大切にいただきます。
ありがとうございます。



みけだいすき様から

いなば CIAO ちゅーる まぐろ海鮮バラエティ 14g ×20本入りクローバー

以上をいただきました。
マンスリーサポートに続き、ちゅーるのご支援もいただきました。
ありがとうございます。
こみけとふみがいただいています。


それとここまでにかかった医療費のご報告です。

こみけとクロっちの初期医療は

・ネクスガード キャット コンボ
・ウイルス検査
・3種混合ワクチン
・プロコックス

で、それに加えてこみけは折れた爪を整えてもらったのと、クロっちは詳しい血液検査(CBC+生化学10項目)をやりました。

こみけが10,120円、クロっちが13,112円でした。

が、領収書が入ったクリアファイルをリビングで失くしたので、写真は後日上げさせていただきます。



こちらはふみの初期医療になります。
ワクチンは1ヶ月以内にやった可能性があるので、保護から1ヶ月後くらいにやることになります。

それで、次がすごくややこしいのですが、


こみけの通院費。
ボランティア料金になっていなかったので、後日改めて領収書を作ってもらったのですが



一旦加算されたものを割引き料金から引いたんだそうで、6,580円が返金になりました。

ので、合計は10,670円です。

とりあえず、ふみは1ヶ月後にワクチン、こみけの通院はこれで一旦落ち着きました。

続いてクロっちです。



ゆきと一緒に行ったので再診料が少し安くなっています。

初期医療の病院で「ごはんを食べられないほどの口内炎ではない」と言われ、かかりつけの病院で診てもらった時のものです。

手術に向けて日・火・木・土、と4回自宅で皮下補液(皮下点滴)をするので、2回失敗することを想定して翼状針は6本もらいました。

結果的に余った2本はこみけに使いました。




こちらが全臼歯抜歯手術をした時の領収書になります。


医療費についてなのですが、元々「ベガ・アル・こと・カペラ・リゲル・トロワ・サビ子は予防医療に関しては依頼者さんが少しずつ返す」ということになっています。
トロワ以外は依頼者さんのご家族が意図してないにせよ増やしてしまったからです。

わかりやすくすると

①4匹の猫に適切な医療を
→ベガ・こと・カペラ・リゲル

②7匹の依頼者さんからいただいている予防医療のお金
(赤字なので私が負担しています)
→アル・トロワ・サビ子(預かりさん宅)

③老猫や障害猫をケアするために
→ラビ

④保護した猫をリターンせず里親さんに繋ぎたい
→クロっち・こみけ・ふみ

今はとりあえずこういった内訳で医療費をお支払いしています。

①は残額が189,619円。
眼科専門医でベガの診断が変わったので、元々かかるはずだったCT、MRI、その他検査費等が必要なくなりました。
このお金はとりあえずベガとことの譲渡するまでにかかる医療費に使います。
(里親さん探し頑張らないと!!)
2匹の譲渡が済んだら、プロジェクト会社と相談して残りは恐らくこれから保護する子達に使うことになると思います。

②は赤字なのと、予防医療に関してはお返ししてもらうことになっているので、いつか黒字(私のお金が返ってくること)になったら他の子を保護するのに使います。

③は全額使ったと思って自腹で医療費を払っていたのですが、残額が口座にあることがわかりました。管理が行き届かなくて申し訳ありません。
こちらは終生看取りの子or障害を持った子のケアに使う予定です。
ラビに使った分を今まとめているので、終わり次第載せさせていただきます。

④は今のところ残額が89,719円です。
恐らく今回のクロっちでほとんど使うと思います。
また領収書を上げるのでご確認くださいませ。

今回、10年もお外で暮らしていた3匹を保護出来たのは、私の中ですごく大きい出来事でした。
ずっとずっと心に引っかかっていて。
あの場所で交通事故死や虐待死、不審死を遂げた猫たちのことを思うと…
TNRしたとて、お外の暮らしは過酷です。
先日、行政に提出するために猫の一覧表を作りました。
「ここで生まれた。子猫の頃に行方不明。」
「突然現れる。死亡。死因不明。」
「ここで生まれた。死亡。虐待死。」
「ここで生まれた。死亡。交通事故。」
「生まれた数日後に全頭死亡。」
餌やりさんが餌やりをしていた子だけで118匹以上。
正直作っていて目眩がしました。
特にクロっちは口内炎がひどく、母親と兄妹2匹が行方不明、父親と息子と嫁さんが死亡。
ふみは兄妹がエイズ陽性で保護され、残りの兄妹3匹は死亡、母親と父親は行方不明。
こみけも例に漏れずそんな感じです。
そこで生き残れているのが奇跡なんです。
保護出来たのは皆様のご支援による後押しのお陰でした。
いつも応援本当に本当にありがとうございます。

まずは保護した3兄妹のケアと、アル、ベガ、ことを里子に出す!!
それを目標にやっていきたいと思います。
みんな本当に可愛くて、個性豊かなめんこちゃんたちです(北海道弁)。
保護活動者が潰れる訳にはいかないので、まずはこの6匹を幸せにするところから。
コツコツやっていこうと思います。

長くなりました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


場所:東京都府中市宮町1-50
京王線府中駅直結 くるる4階
Space KURURU

開催日時:2月1日-2月29日 10:30-19:00
(2月7日、2月26日はお休み)



皆様のご来場を心よりお待ちしております!


せぴうるにゃん府中では、保護猫たちにかかる医療費や飼育管理費と、Amazonほしい物リストにてご支援物資を募集しております。
皆様からの温かいご支援をお待ち申し上げております。





〇ゆうちょ銀行同士の場合
記号 10170
番号 78173521

〇別の銀行からの場合
銀行 ゆうちょ銀行
店名 〇一八(ゼロイチハチ)
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 7817352
口座名 ワタナベ カナリ

〇PayPay

名前 : わたなべ
ID : yukirotte_co