さて、遅くなりましたが、小6娘も無事に進級しました。

ここのところの近況をツラツラと。

 

 

■ 発表会

 

何とか無事に終わりました。曲は、ランゲ「花の歌」。

本人曰く「もうオクターブは嫌っ!」というくらい、苦労していました。

 

結局、家では最後の最後まで、とちらずに弾くことはできなかったのですが、相変わらず、本番に強い娘。

 

何とかうまくごまかしてました(>素人目には)

 

次は、真打。モーツアルトの「トルコ行進曲」行ってみよー!とか言ったら、「い・や・や!」て。

 

 

■ グレード試験

 

4月に7級を受検しまして…ギリギリのギリで合格しました。

半分、諦めていたんですけどね…先生の恩情か?

 

3月までのレッスンは、ほぼ発表会で潰れ、本格的に取り組みだしたのは、春休みから。

 

初見ダメ、即興ダメ、聴奏ダメの、ダメダメダメの三重奏 (´Д⊂ヽ

 

初見は、8級の復習から始めて…娘「簡単過ぎてツマラン」と7級へ。途端に弾けない(>グエ)

即興と聴奏は、まずカデンツの復習から始めて…復習で終わった。ぶっつけ本番(>グエ)

自由曲2曲は、そんなに難曲を選ばなかったので、まあまあ。

 

ということで、自由曲は無難に終わった。

 

初見も、一応できたっぽい(>ト長調だった!ラッキー♪)

即興もアレンジ適当だったが、ギリギリできたっぽい(>イ短調だった!ラッキー♪)

 

しかし、最後の聴奏が…苦手のハ短調でボロボロ。

 

よくこれで受かったな、というのが率直な感想。

もちろん、評価は低かったですよあせる

 

 

■ コンクール

 

昨年は、地元の音楽イベントに参加(一応、オーディション有)ということでお茶を濁しましたが…。

 

進級前に、選択肢を三つ示し、娘に選んで貰いました。

① 今年はコンクールに出場する…めっちゃ頑張る

② 学校内のイベントでピアノを弾く…ちょっと頑張る

③ 自分が弾きたい曲を弾く…ゆるく頑張る

 

娘が選んだのは…まさかの①でしたー。

 

私としては、意外な回答でしたが、まあ頑張るというなら、、、

 

本人としては、4年生の時に出場したブルグミュラーコンクールに再挑戦したいのだとか。

娘自身も思うところがあったのかなんなのか…。(あまり良い思い出じゃないので)

 

しかし、ブルグミュラー。

結局、25の「アラベスク」と「タランテラ」しか弾いてないし、一足飛びで18に挑戦するのもどうかなと。

 

ということで、Aコースの「貴婦人の乗馬」でエントリーすることに。

 

先生は「まあレベル的にはこんなもんか…」みたいに言われたようですが…。(ちょっとご不満?)

 

そして!ついに!さすがに電子ピアノは限界ということで、アップライトを購入しました!

中古ですが、すっごい安く手に入れた(ホクホク)

 

娘は、新品ではないのがご不満のようですが、そんなあなた、音大に進むワケでもなし。

 

ギリギリまでスタッフさんの前で「買う買わない」で娘と言い争っていたのですが(苦笑)、娘を良く知るスタッフさんが「娘ちゃん、よく頑張ってるから。もう買いましょう、お母さん!」と一言。

 

ハイ、買イマス…

 

正直、アコースティックのピアノを買うには、完全に時機を逸したように思うのですが、コンクールに出るというのならば、最後、後悔なきよう…。

 

ちなみに、先生からピアノ購入を勧められたことは一度もなかったのですが、スタッフさんには以前から愚痴られていたようで。

長々と引っ張ってしまって、すいませんでした(苦笑)

 

 

以上、近況でした。