怠惰な恵まれた環境 | 怠惰くんの司法試験一発合格ブログ

怠惰くんの司法試験一発合格ブログ

怠惰な僕が、奇跡の司法試験一発合格を目指し、適度な躍動感で来年まで駆け抜けるブログ

初めまして、おばんです。

 

 

さて、GWも今日で終わりのようです。

試験勉強に追われて又聞きみたいになってますが笑

 

 

直前期を迎え、弁護士の先生方をはじめ、友人や家族から多くの激励メッセージを頂戴しております。

 

 

また激励メッセージ以外でも参考になるメッセージも頂いております。

 

 

昨日頂いたメッセージが特に参考になると思うので、ここで紹介したいと思います、

 

数ヶ月ぶりくらいに合コンで知り合った子から

 

 

女の子:久しぶりですー?彼女できたー?

 

 

怠惰:いやできてないよー!司法試験直前だからー!

 

 

女の子:えーなんで彼女できてないんですかー?

 

怠惰:(勉強してるっつってんだろ、字読めねーのか)

勉強忙しくてー((((;゚Д゚))))

 

女の子:じゃあ合コンしましょー!

 

怠惰:(だから司法試験受けんだよ、あと10日なんだよ、話聞けよ、てか文字読めねえやつと合コンできねーだろうが)

いいよー、試験終わったら!

 

女の子:じゃあ、いつがいいですか?6月のあたまとか?

 

怠惰:…。試験終わったらね。

 

女の子:合コンしましょーね!

 

 

 

 

お分り頂けたでしょうか。

まず彼女のメッセージの書き出しの躊躇のなさ。

 

 

司法試験も入り方が重要だと思います。

 

 

悩み続けても時間はすぎる。

満点答案なんて不要。合格答案を目指すだけです。

そのためには切り口は何でもよく、スパッと入ることです。

 

 

その後の粘り方も秀逸です。

僕の司法試験あるから忙しいんだよの抗弁を無視し続けるメンタリティ。

また、その後の合コンへの執念。

 

 

これも司法試験本番で、落ちたかもしれないという弱きな自分を無視するメンタリティ、そして最後の1点を稼ぐ粘り腰に繋がります。

 

 

とりあえず、あと9日。

頑張ります。

 

 

本日の音楽

ぼくのりりっくのぼうよみ「SKY's the limit」