こんにちは、統合失調症の当事者、水野翔です。

今日は、朝は心理教育と、カラオケの練習🎤をしてました。

心理教育では、統合失調症にかかるメカニズムや病気の経過や、それの回復までのプロセスを学び、意見交換しました。

詳しくは書けませんが、自分の病状は、酷くなると、幻覚と幻聴、幻触などが同時に起こり、例えば、人を殺すイメージが出ると、そのシーンが、現実に起こってるように、匂いや感覚、包丁で刺した後の、血吹雪を浴びる感覚や、血のヌメッとした感覚まで再現されるという厄介なものです。

だから、本当に人を殺してしまった感があるんですね。罪悪感を感じてしまいます。

そのあと、午後から、カラオケだったんですが、サビだけ、手話を入れて、世界で1つだけの花を歌ったんですが、なんか、グダグダになってしまいました。

その後、西城秀樹さんのヤングマンを歌って、YMCAをみんなでやって楽しみました。

3曲まで歌う時間があったので、奇跡の地球-ほし-を歌いました。