こんばんはかけるです。

いつもいいねやフォローありがとうございます!

 

今日は

 

自分を変えられない人は過去軸で動いている

というテーマで話していきます。

 

 

過去の自分より進化する人

過去の自分より退化する人

 

この二者の大きな違いについて紹介していきます。

 

大きな違い

 

それは、

 

過去軸

 

未来軸

 

これだけの違いと言っても

過言ではありません。

 

過去軸とか未来軸ってなに?

 

 

人が進化する様を

過去や未来の時間の軸で

説明することができます。

 

あなたは時間ってどのように流れていくと思いますか?

 

 

おそらく

 

過去→現在→未来

 

と考える人が多いのではないでしょうか?

 

例えば

 

過去に受験勉強したから

現在は第一志望の大学に合格して学生生活を歩んでる。

 

つまり

過去→現在に時間が進んでいく

 

 

ということです。

 

実は違うのです。

 

ちょっと複雑な話になってしまうのですが、

 

 

時間は未来から過去に流れている

 

 

先ほどの例で

 

現在第一志望の大学に合格して学生生活を歩んでる。

とありましたよね

 

これは第一志望を決める前や受験する前

つまり高校生2、3年の頃に

 

「この大学に行くぞ!」

 

って決めて

「じゃあ合格するには高校2年の春なら

毎日5、6時間やらないとだめだな。

よしやるぞ!」

 

ってなるわけです。

 

未来の自分が毎日5、6時間した。

だから現在の自分は第一志望に合格した

 

と未来から現在に時間が流れたんです。

 

 

未来の自分によって今の自分が作られたのです。

 

現在とは未来で起きたことの結果

 

その現在が積み重なったのが過去

 

過去←現在←未来

 

という時間の流れなんです。

 

 

結婚して子どもがいる家庭を持ってる人は

 

結婚して家族ができても守れるような

経済力、精神的度量、責任感を

先に身につけたから

 

現在結婚して子どもがいる生活を送っているわけです

 

 

けど過去軸の人は

 

未来を疎かにして

過去の自分から今できそうなことを選んでいるのです

 

今まで特段結果も出してこなかったから

きっと将来的にも結果を出せないから

とりあえず安定的に行けたらいいか

 

これって成長が止まってるのわかります?

 

 

大きく結果を出す人

進化する人は

 

できないことにもチャレンジする

できないならできるようにする

そのためにはこれをやる

 

という未来軸で動いています。

 

ぜひあなたもなりたい未来の自分を想像したり、

字に起こしたりして

 

そのなるにはどうすればいいのか?

を考えてみてください!

今日は以上です!

フォローしてね!