こんばんは!かけるです!

いつもいいねやフォローありがとうございます!

 

 

マインドセットって何だろう?

という話をしていきます!

 

 

 

 

 

マインドセットが成功する上で大事!

 

ってよく言われてますよね。

 

僕も至る所でめっっちゃ聞きます!笑

 

うん、大事なのは分かったけど、結局何なの?

どうすればじゃあうまく使えるようになるの?

 

って感じましたし、

同じように思ってる方もいるかなと思いましたので、

今回紹介していきます!

 

 

マインドセットってなんだろう?

 

マインドセットとは

 

 

ある事が起きた時に自分が

「どう感じてどう行動するかの」

パターンや癖のことです。

 

 

 

例をあげると、

 

あなたが「素敵ですね!」って言われた時に

 

「いやいやそんな事ないですよ!」

 

って言ったとします。

 

 

これを分解していくと

 

ある事が起きたというのが、

 

「褒められた」

 

で、

どう感じたと言うのが

 

「そんなわけない」

 

で、

どう行動するのかが

 

「いやいやそんな事ないですよ!」

 

と謙遜する言葉を言う

 

ていう感じです。

何となくわかりましたでしょうか?

 

 

 

 

Aという事が起きた時に

決まってBという感情や行動をする癖やパターンを行う

 

これをマインドセットって言うんです。

 

 

このマインドセットをいいものに変えていけば、

かなり有利になるよねと言うことを言いたいのです。

 

 

 

この場合だったら「謙遜」じゃなくて

「素直に受け入れる」とかにしたほうがいいじゃないですか。

 

マインドセットを変えると言うことは

プログラムを変えるみたいなイメージです笑

 

 

またプログラムのことを

「潜在意識」

 

なんて言ったりもしますが、

これは人間がエネルギー消費を抑えるために進化して生まれた

脳の仕組みなのですが、まあそれはいいとして…笑

 

 

だから「とにかくマインドセットが大事なんですよ」

って多くの方がおっしゃっているわけです。

 

 

 

 

ただこのマインドセットを変えるってそんな簡単じゃないんですよ。

 

書き換えようとしても、

1、2回やったとこで全く変わりません。

 

「褒められたら素直に受け入れていいんだよ!」

 

って1回2回教えたとして、

その時はできたとしてもすぐに戻ってしまいます。

 

1回徹夜して暗記しても一週間もしたら覚えてないし

 

本を1回読んだところで何も変わらないんです。

 

 

そんなんで変わってたら、

影響されまくって生きていけません!

 

 

じゃあどうするのか?

 

 

もうすごい単純なのですが、

 

何度も繰り返すことで

プログラムとして組み込む事ができます。

 

 

例えば小学生の時に九九の段ってやったじゃないですか。

正直ほどんど全ての方が九九の段を暗記してますよね。

 

 

あれってどうやって覚えました?

 

 

…何度も書いたり、唱えたりして叩き込んだじゃないですか

あれです。笑

 

 

「いや九九ぐらい当たり前でしょ!」

 

って思うかもしれませんが、

 

よくよく考えてみると99個の答えを丸暗記するって

結構大変ですよね。

 

 

でもいまだに覚えてるのは

そんだけ反復したからですよね。

 

じゃあそれをやればいいだけです。

 

このプログラムを書き換えるって諸説ありますが、

 

最低7回以上反復する。

もっと言うなら短期間です。

 

 

このやり方については今後も詳しくやっていこうと思いますが、

とにかく短い期間で何度も繰り返すことで、

インストールされると言うわけです。

 

本だったら7回以上読む

音声だったら7回以上聞く

問題だったら7回以上解く

 

これをすることでプログラムを書き換えて

自分の新たなマインドセットになる

と言うことです。

 

本当はもうちょっと詳しく解説してもいいのですが

マニアックになって難しいのでこのくらいにします!笑

 

まとめると

 

マインドセットとは

ある事が起きた時のどう感じてどう行動するかの

パターン、癖であること

 

そのマインドセットを変えるには

新しい概念や知識を回以上反復して頭に叩き込むと言う事です。

 

 

今日は以上です!

ありがとうございました!