こんばんはかけるです!

いつもいいねやフォローありがとうございます!

 

今日は

理想があっても結局変われない人ってどんな人?

というテーマで話していきたいと思います!

 

 

 

人って

 

成功したい!

モテたい!

お金持ちになりたい!

 

みたいに思うけど、

 

結局思っただけで何も行動してない

 

っていう人めっちゃくちゃいますよね。

 

そんな野心がありながら

なぜ行動できないのでしょうか?

 

 

今回はその謎について話していきたいと思います!

 

 

 

 

パティシエの女性と仲良くなって

1ヶ月前ぐらいに

その方と仕事とか理想とかの話したりした機会があったんです。

 

その方は

 

ハンドメイドのアイシングクッキーや

オーダメイドのケーキを作って

1人で販売とかしてみたい!

 

という理想を持った方で

確か以前のブログにも紹介したのですが、

 

その方はめちゃくちゃキャラクターとかをモチーフにした

お菓子が上手でインスタとかにあげると70いいねとか

めっちゃくちゃいいねがついたりするぐらいなんです!!

 

 

だから

「お菓子販売してみたら?」

「今ハンドメイドサイトとかたくさんあるしすぐにできるよ」

「食べたい人いると思うよ!」

 

って背中を押してあげてみたのですが、

 

 

その時の答えは

 

「うーんまだそんな実力がないから、

 まずは実力つけてからやってみようかな〜」

 

 

って話していました。

 

 

 

やってみたいって思うのはめっちゃ素晴らしいことだし、

応援したいと思ってます。

 

ただこの方は

すぐにはやらないと思います。

もしかしたら結局やらずじまいになるんじゃないかな〜

 

って思ったんです。

 

 

 

もし本当にやりたいって思ってるのに

すぐにでも始めることができるはずなのに

それをやらない。

 

実力がないって言ってたけど、

 

じゃあその実力をつけるにはどのくらいかかるの?

その実力ってどのレベルのことを言ってるの?

 

 

というのがボヤッとしてて

明確じゃないんです。

 

 

 

実は人間は明確に具体的に決めないと

行動しない生き物なんです。

 

 

これは人の

 

「変わりたくない」

 

という脳の本能があり(恒常性)

 

とにかく現状維持をし続けます。

 

だって考えるの大変だから。

行動しないで楽したいから。

 

 

考えたり行動するってめっちゃエネルギーがいるんです。

 

「なるべくエネルギーを節約しなきゃ!」

 

というシステムがあって

そのおかげで、無駄なエネルギーを使わず長く生きながられるのです。

 

 

そういう生き物なんです。

今はほどんど食料には困らないと思うので、

エネルギー切れになることはないと思いますが、

 

それでも本能は節約しようと働いてしまいます。

(今後はもっと詳しく解説していきます!)

 

 

 

だからパティシエの方はやりたいって言ってるけど

 

実はちゃんと考えてないんです。

 

実力がないって言ってるのはそう言っていれば

やらずに済むから…

 

 

だからやるかわかりません。

もしやったとしても

数年後とかになってたりすると思いますよ。

 

それより今やった方が良くない!?

って思うよ!みてないと思うけど!笑

もったいない!!

 

 

 

 

もし

 

何か行動をして結果を出したい

1人で仕事したい

好きな事をやってみたい

モテたい

 

のであれば

 

 

なるべく

具体的にアクションプランを出す。

今日からできることをやる。

 

そのために紙に書き出す!

 

という作業が必要不可欠なのです。

 

頭の思考を紙に書くことで

思考が整理されて、

 

自分が何を考えてるのかが可視化できます。

 

とりあえず紙にかいてみてそれから

じゃあどうやってくかを決めたらすごく成長しやすくなりますよ!

 

今日は以上です

ありがとうございました!

 

 

フォローしてね!