あなたは何歳まで生きるか | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

あなたは何歳まで生きるか

 

出されたほぼ全ての本を、

 

読ませて貰ってる筑波大学の、
学長補佐「落合陽一」さんの、
新刊2冊をまとめて買って来た。
 
まだプロローグしか読んでないけど、
いきなり日本には約7万人も、
100歳以上の方がいらっしゃると知った。
 
寿命に関して知らない事が多いので、
さっき色々と調べてみたら、
 
今の小学生以下の50%は107歳まで生きる」というビックリするデータがあった。
 
このブログを書いてる時、
7歳の娘が「何してるの?」って来たから、
 
「もしかしたら◯◯ちゃんは、
あと100回ハッピーバースデー歌ってもらえるかもよ!
ローソク100本消せるかな?」
 
って言ったら、
ジャンプして喜んでた。
 
表紙がイラストだったせいか、
 
「0才から100才まで
学び続けなくてはならない時代を生きる
学ぶ人と育てる人のための教科書」
 
を見て、
 
「これ読みたい〜」
 
って娘が言ったので、
プロローグだけ絵本みたいに、
読み聞かせてあげた。
 
僕は自営業なので、
将来年金もお小遣い程度しか貰えないから、
体が動く限り死ぬまで、
学び働くつもりだったから、
そのヒントがこの2冊には沢山あると思う。
 
読み終えたら、
希望者に「言い値!」しようかな。
 
 
長浜バイオ大学教授「永田宏」氏作成