悩みを小さくしたいなら | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

悩みを小さくしたいなら



むかしライブ後のサイン会で、

CDを買ってくれた女の子が、

色々な話をした流れで、

少し神妙な顔になったから、


「どうしたの?何かあった?」


って聞いたら、


「いま中学がつらいんです…」


って言って目の前で涙を流した日の事を思い出した。


僕は、


「いいよ。話せるなら話してくれる?」


って伝えしっかりと目を見つめ、

その子の話を聞いてあげた。


そして、


最後に伝えた事があった。


「世界の人口って知ってる?


75億人いるんやで!

今の学校の全校生徒と先生って300人ぐらい?


(横にあった電卓で計算してその数字を見せる)


300人って人類の0.000004%なんやって!

これから信じられないくらい、

沢山の人達に〇〇ちゃんは出会うんよ!

俺も中学と高校が面白くなくて嫌いやった。

今この歳で連絡取り合ってるその時の友達なんて一人もいないよ。


だから今の周りの人らと上手くいかないだけで、

絶望したりしないで!


数年後◯◯ちゃんと、

同じような境遇の人がいたら、

今の僕みたいに気持ちだけでもいいから寄り添ってあげて!」


って。


その言葉でその子の涙が、

ゆっくり止まって行ったのが分かった。


その時気付いた。


悩みってのは、

足が今と過去に止まってるから生まれるんだと。


鳥のような視点からいつかの未来の話をしてあげた時、

現在の自分を幽体離脱できて、

悩みは小さくなるんだと。


後々知ったけど、

瞑想などでやってる事ってこんな風に、


空間と時間をここから離して、

自分を一旦カッコ(「」)に入れる事だって。


いま悩みを持ち少しでも小さくしたい人は、


Google Earthみたいに現在地を宇宙から見つめ、

そして自家用タイムマシーンに乗って、

数年後の自分から見つめるといいと思う。


そう言えば、
あの子は今幸せかなぁ。

「便りのないのはよい便り」

そんなことわざの通り、
ご無沙汰なのはきっと幸せの証。

そう思い僕は、
今月オーダーメイドを、
依頼してくれた方の曲作りの為に、
ギターのチューニングをした。



※上記写真:実家の娘のおもちゃ