小学生でもできる作詞法① | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

小学生でもできる作詞法①



シンガーソングライターとボイストレーナーの、
櫻井幹也(さくらい もとや)です。



僕は現在、下は8才の小学生、上は60代の方、
約80名の生徒さんを受け持ってます。

その方達のレッスンの中で、
「作詞」と「作曲」の曲作りをする事があります。

歌を作ってみたい!
弾き語りをしてみたい!
オリジナルソングでライブをしてみたい!

そういう目標をお持ちの方にいつも、
「ではまず作詞をしてみよう!」とお伝えします。

すると決まって、

「うわぁやりたいです!…
でどうやってするんですか?」

と返されます。

当たり前ですよね。

した事ないものはいつだって、
スタートの仕方が分からない。

ここ一年そういう方に沢山出会って来たので、
過去に約200曲を書いてきた経験を元に、
小学生でも分かるレッスン法をまとめて、
オリジナルの作詞法を作ってみました。

まずは、
__________________________________________

①「先生・先輩・尊敬する人のマネをしよう!」




子どもの時にお父さんお母さんの、
言葉をマネしたように基本はマネから入りましょう。

今回は日本人に好まれている指標として、
DAMの「2018年上半期カラオケランキング」の、
トップ10曲を参考にしてみたいと思います。

それがこちら。

1 「Lemon」 米津玄師
2 「糸」 中島みゆき
3 「ダンシング・ヒーロー」 荻野目洋子
4 「奏」 スキマスイッチ
5 「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子
6 「ひまわりの約束」 秦基博
7 「小さな恋のうた」 MONGOL800
8 「さよならエレジー」 菅田将暉
9 「I LOVE YOU」 クリス・ハート
10 「ハナミズキ」 一青窈

みなさん一度はカラオケで歌われた事がある曲達でしょう?
__________________________________________

②「タイトルを決めよう!」



どんな曲を作りたいですか?

って聞かれても、
思い浮かばない方は上の10曲を見てみましょう。

なんと10曲全ての曲に、
「君」か「あなた」という言葉が出てきました。

なので恋人か友達か家族に向けたタイトルにしてみましょう。

タイトルはいつでも変えられるので、
テーマとして軽い気持ちで先に決めてみましょう。
_______________________________________


③「構成を決めよう!」



「構成」って言っても分からない方が多いですよね。

じつは歌詞はほとんどが、

「Aメロ→Bメロ→サビ」

というブロックに分かれています。

この10曲のうちなんと7曲がこの流れでした。

他の3曲は、

●「ダンシング・ヒーロー」が「Aメロ→Aメロ→サビ」
●「奏」も「Aメロ→Aメロ→サビ」
●「残酷な天使のテーゼ」が「サビ→Aメロ→Aメロ→Bメロ→サビ」

でした。

途中のBメロがないだけ、
もしくはサビからスタートしてるだけでした。
________________________________________

④「Aメロを書いてみよう!」



では1行目の出だしを書きましょう!

って言っても何を書いていいか分からない!

そんな意見が多かったので、
10曲の1行目を調べてみました。

そこで一番多かったのが、

「Why」でした。

10曲中3曲が「なぜ」か「どうして」が使われていました。

●「糸」 ≪なぜめぐり逢うのかを私たちはなにも知らない≫
●「ひまわりの約束」 ≪どうして君が泣くの≫
●「I LOVE YOU」 ≪ねぇ君はなぜ哀しそうにうつむくの?≫

なので「君」か「あなた」に向けて、
「なぜ」か「どうして」を文章にしてみましょう。

今日か昨日で周りの人に対して、
ふと思った疑問を文章にしてみましょう。

(例) なぜ君は夜空を見上げているの?

ってな感じで小学生でもできる、
作詞のスタートの仕方でした。

今日はこの辺にしといて、

次回は!

⑤「Bメロを書いてみよう!」

を予定しています。

今後は作曲法も書いていきたいと思います。

ふと今、
実際に興味が同じ人達が集まって、
一緒に歌詞を書いくともっと楽しそう!

そんでもって、
その場にいるみんなで、
投票し決めたMVPに、
無料でメロディを乗せて、
CDをプレゼントしたい!

って思ったので生まれて初めて、
作詞のワークショップを始めてみたいと思いました!

色んな方と共にリアルに体験してみませんか?



_______________________________________

【初の作詞ワークショップを開催!】

「第1回小学生でもできる作詞法」

[日時] 2019年2月2日(土) 16:30~17:30
[場所] 京都市内のスタジオ
[料金] 大人3000円→初回価格2000円
    学生2000円→初回価格1000円
[持物] 紙とペンのみ
[定員] 限定5名様
[予約] info@kakerabank.com へ①お名前②人数 を明記して送信してください。

※極秘情報の配信はLINE@