読まないで下さいって言われたら | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

読まないで下さいって言われたら

20180206a


「早くお風呂入り!」


夜9時ごろ家族の誰かに言われると、

学生の頃の僕はいつもそれに反発して、

入ろうとはしなかった。


昔からアマノジャクだった。


けど心理学を勉強すると、

それは変な事ではなかった。


「カリギュラ効果」って言って、


1980年のアメリカ映画「カリギュラ」が、

一部地域で公開が禁止された事によって、

世間で話題になった事から、


人は禁止されると強く惹かれると言う。


物語では、


「ロミオとジュリエット」や、

「鶴の恩返し」や、

「浦島太郎」が有名。


あっ!


「絶対に笑ってはいけない」シリーズも。


人は何かを遮断されると、

ストレスがかかる為、

それを解消したくなる事が原因らしい。


そう考えると、


人を思い通りに誘導したければ、

逆の事を言えばいいって事になる。


子どもを勉強させたければ、


「勉強なんてしないで!」


って言う方が確率は上がるはず。


そんな事はもう経験上、

多くの人が知ってるか。


もし、


「鶴の恩返し」の鶴も、

「浦島太郎」の乙姫様も、

そんな事を知ってて、


「見ないで下さい」って、

言ってたとしたら昔話って、

男をもてあそぶ女性の物語ばかりだなっ、


て少し笑ってしまった。



※遅ればせながらインスタ始めました!

ぜひフォローを…しないで下さい!

https://www.instagram.com/motoya3939/


※LINE@も友達にならないでね!

https://www.kakerabank.com/line/