暗闇と光とその間も | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

暗闇と光とその間も




車の運転中ふと付けたラジオから、
聞きなれない歌声が流れて来た。

久々に声と曲に素直に感動したから、
曲終わりの紹介に耳を傾けた。

「Beverly」

という今年日本でデビューされた、
フィリピンの方だった。

そこからアルバムの全曲を、
その日のうちに試聴した。

その中で「Never Ever」という曲の、
サビが僕の耳から離れなかったので、
キーを下げて早速カバーをしてみた。

日本人にはない、
歌詞とメロディの合わせ方と、
言葉のリズム感は、

カバーしないと気づけなかったと思う。

人の曲を歌うと最初に現れる壁がある。

「どうやってこれを自分の歌にしようか」

っていう壁が。

でも頭でモガくのは、
時間の無駄だと知ってるから、

原曲は程々に聞いて、
あとは50回ほど何度も何度も歌って、

自分の曲だと錯覚するまで練習する。

すると歌詞とメロディーが体の中で合致する瞬間が出てくる。

そのあとも何度も練習を繰り返してくと、
一曲丸々歌ってても違和感がなくなってくる。

そこに辿り着いたら、
そのテイクを採用してYouTubeにあげる。

きっと原曲を知ってる人は、
名残がなくて気持ち悪いかもしれない。

だけど名残がありすぎるモノは、

「カバー」

じゃなくて、

「コピー」

だと思ってる。

コピーにしか辿り着けなかった歌は、
YouTubeにあげないようにしてる。

だって、

本人に出せないものを、
僕がそっと出せた歌にこそ、
聞いてもらう価値があると思うから。

{4CBA9534-2837-4B42-BA09-10125F8350A2}

※上記写真:櫻井幹也(京都・左京区)

***********

【極秘情報を配信中!】

「LINE」でカケラバンクと友達になると、
2人からのつぶやきや極秘情報が届きます!

[登録方法]

1.  アプリ「LINE」を開く
2.「友達追加」ボタンを押す
3.「検索」ボタンを押す
4.「@kakerabank」を入力