出家と家出 | カケラバンクオフィシャルブログ「先の見えないこの時代で」Powered by Ameba

出家と家出

20170223a


女優の清水富美加さんが、 

芸能事務所をやめて、 

宗教団体へ出家をされる、 

というニュースが話題になっている。

 

最初文字を見た時、 

「家出」だと勘違いしたぐらい、 

「出家」という言葉は日頃の、

ニュースワードとしては馴染みがない。

 

でもこの二つの言葉は、

ただ文字が逆転してるだけじゃなく、

ザックリまとめると、

今所属してるコミュニティから、

外のコミュニティへ飛び出す、

という点では意味も近い。

 
「家出」は家庭から。
「出家」は俗世から。


けど、


家出」は「自立」とは違って、

所属してたコミュニティでの、

人間関係の問題を抱えきれず、

前向きな目的もなくただ、

無闇に飛び出してる。
 

そして彼女の使う「出家」も、

本来の修行をしたいという、

自己実現の動機と言うより、

世間からの逃避行動に見えた。

 
彼女の記事をたどってみると、


○両親が宗教団体に入ってた

○その両親が離婚されてた

○その父親の会社が破産してた

○その会社の借金が5000万円あった

○彼女は一昨年不倫をしてた

○嫌な仕事を断る事も休む事もしなかった

○元事務所には損害賠償金10億円が残った


これらがもし事実なら彼女は

以前のブログ に書いた、

「アダルトチルドレン」であり、

「バーンアウトシンドローム」な可能性が高い。

 

「バーンアウトシンドローム」は、

アメリカの精神科医の、

「フロイデンバーガー」が、

1974年に唱えた言葉で、

 

仕事や子育てや受験などで、

期待通りの結果が長年得られず、

常にストレスを抱え情緒が荒れ、

免疫力が下がり病気が増え、

日々物事を悲観的に捉えるようになる、

日本では燃え尽き症候群」って、

呼ばれてる症状の事。


○完璧主義な人

○高い理想を持ってる人

○周りの期待に応えようとする繊細な人


がなりやすいと言う。


調べると彼女は末っ子。


末っ子のアダルトチルドレンは、

おどけるピエロが多い。

 

きっと、


様々な精神的傷と向き合えず、

周りの人を失望させまいと、

本心を無視して作り笑いを、

作り続けた結果燃え尽きて、

今回の逃避行動になったんだろう。


僕も東京生活で、

 

「夢」と言う名に置き換えた、

たんなる「名声」と「承認欲求」を得て、

才能を否定してきた家族を、

見返そうと無茶な事を沢山した。


休む事は負けだと誤解し、  

常にイライラしながら、

時に自殺願望を抱え、

最後「燃え尽き症候群」になったから、  

少しだけ分かる気がする。

 

その時初めて、

自分の体と頭の限界も知った。


京都に帰って来て、

生活習慣を改め、

少しずつ体調を整え、

心理学も哲学も宗教も、  

改めて勉強し直した。

 
そして、
身近な人の存在の有難さに深く気付けた。


この肉体の自分だけの、  

幸せだけを求める事は、 

幸福ではないなって気付けた。


「周りの人も含めて自分」ってとらえ、

その幸せを思えるようになれた時、

はじめて幸福だなって気付いた。  


彼女は先週、

宗教団体から暴露本を出された。  


タイトルは、

 

「全部、言っちゃうね。

死にたかった7年、死ねなかった7年。」  

だと言う。

 
本当はこんな本を通してじゃなく、  

直接両親や兄弟や事務所関係者へ、

本心を全部言っちゃって欲しかった。


色んなレビューで、

今までお世話になった人を、  

否定したり軽蔑してる内容だと言う。

 
それは、

幸福とは反対の行為な気がする。  


逃げる事大事な時期もある。

 

誰かを責める事が必要な時期もある。

 
だから今は思う存分、

言葉にして感情を吐き出して欲しい。


けどそこで終わらず、

いつか育ててくれた家族や、  

お世話になったスタッフの方を、

許して欲しいなって思う。


こんな僕が言うのも、

おこがましいけど、


せめて、


「許せない」という感情を、

持つ自分の事だけでも、

「許して」あげて欲しいなって思う。


なんかここまで書いてきて、

このブログは自分にも、

言い聞かせてるのかもしれないって思った。


※上記写真:櫻井幹也(京都・中京区)


*****************


【結成10周年記念大ワンマンライブ】

 

「十字路」


20170117a


京都編

~カケラバンクの生まれた場所から~

[日時]4月23日(日)

 OPEN 17:30/START 18:00

[場所]京都・三条・和音堂

[料金]3000円(ワンドリンク代別)


東京編

~活動休止前ラストライブの場所で再び~

[日時]4月30日(日)

 OPEN 17:00/START 18:00

[場所]東京・吉祥寺・スターパインズカフェ

[料金]3300円(ワンドリンク代別)


愛知編

~初めての名古屋ワンマン~

[日時]5月14日(日)

 OPEN 18:30/START 19:00

[場所]愛知・名古屋・Perch

[料金]3000円(ワンドリンク代別)


[チケット通販]

https://www.kakerabank.com/ライブ/

[メール予約]

info@kakerabank.com

へ①お名前②ライブ日③人数

を明記し送信して下さい。

返信が来たら予約完了となります。